スポーツ

秋競馬 “スーパー未勝利”に挑む3歳馬戦の醍醐味

「3歳未勝利戦」の面白さとは

 今週からは4回中山・阪神の2場開催。目玉は3歳GIのトライアルレースと最終日のGIスプリンターズステークスだが、中央競馬生き残りをかけた3歳馬の意地の走りも見逃せない。競馬歴40年のライター・東田和美氏が、“スーパー未勝利”に挑む3歳馬たちについて考えた。

 * * *
 競走馬は早ければ2歳の6月にデビューする。そして3歳秋のこの開催が終わるまでに少なくとも1回勝たないと、その後JRAのレースに出走するのは難しくなる。かつて特別レース以外のほとんどが「3歳(4歳)未勝利」だった秋の福島開催では、多くの未勝利馬が救済されたが、現在「3歳未勝利」はこの開催までしかない。

 このレースに出られるのは、「通算出走回数が5回以下の馬」か「直前に出走した平地競走で5着以内に入った馬」だけ。出走資格が限定されるため、これまでの3歳未勝利戦にくらべてレベルも高くなることから“スーパー未勝利”などと呼ばれている。素質がありながら故障などで出遅れていたり、あと一歩で勝ちきれなかったりという馬が多く集まってくるわけだ。そのため、レースも一筋縄ではいかず、たびたび高配当をもたらしてくれる。

 とはいえ未勝利は未勝利。そもそもすでに年下の2歳馬が続々とデビューして勝ち上がり、重賞勝ち馬も出ているわけだし、同年代のエリートは遥か先を走っている。新馬→特別(500万またはOP)と連勝すればエリート、さらに重賞を勝って3連勝すればスーパーエリートといわれるが、今年のダービー馬ワグネリアンは2歳11月時点でこれを達成している。そんなエリートたちを仰ぎ見ながら、走る度に文字通り他馬の後塵を拝してきた馬たちが、最後の闘いに挑むのだ。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン