芸能

岡田准一主演映画『散り椿』と美智子さまとの数奇な縁

椿の名画がつないだ美智子さまとの縁(撮影/JMPA)

 重要文化財の屏風絵『名樹散椿(めいじゅちりつばき)』は、大正から昭和初期に活躍した日本画家・速水御舟(ぎょしゅう)の手によるもので、現在は山種美術館(東京・広尾)に収蔵されている。

 その名画を表紙にした作家・葉室麟の時代小説『散り椿』が、岡田准一(37才)主演で映画化された(9月28日公開)。舞台は江戸中期。主人公の武士・新兵衛(岡田)は、病に倒れた妻(麻生久美子・40才)から、旧友でかつての恋敵・榊原(西島秀俊・47才)を助けてほしいという遺言を託される──。

「葉室さんは『名樹散椿』からインスピレーションを得て小説を書き上げたそうです。格闘技の素養がある岡田さんの殺陣は、三船敏郎さんや勝新太郎さんを超えるほどのスピードと評判です。カメラマン出身の木村大作監督(79才)による映像も美しい。基となった絵で描かれているような花びらを落とした椿の木の前で、岡田さんと西島さんが繰り広げる殺陣は芸術的ですらあります」(映画関係者)

 その『名樹散椿』は、皇后美智子さまと数奇な縁で結ばれた名画でもあった。

 画家・速水御舟の長女である速水彌生さんは、聖心女子学院出身の美智子さまの先輩にあたり、シスターとして長く聖職を務めた。同大学出身で、系列の各学校で教鞭をとり、母体であるカトリック聖心会の東洋管区長も歴任した人物だ。

「美智子さまの在学中、ひとまわりほど年上の速水さんは学長秘書をされており、その頃からご縁がありました。美智子さまのご卒業、ご結婚後も親交を深められ、美智子さまの誕生日には皇居に招かれる間柄でした」(皇室ジャーナリスト)

 その交流は、速水さんが昨年、95才で他界するまで続いたという。美智子さまは『名樹散椿』を鑑賞されるため、山種美術館に足を運ばれたこともある。2009年10月のことだ。

「山種美術館が聖心女子大に程近い今の場所に移転した直後のことです。美智子さまは、『椿の花はぽとりと落ちるものなのに、この絵では山茶花(さざんか)のように一片ずつ散るのですね』と、興味深くご覧になっていました」(宮内庁関係者)

 御舟がこの作品で描いたのは、京都の昆陽山地蔵院(俗称、椿寺)にあった樹齢約350年(当時)の「五色八重散り椿」。1本の木に白から紅までさまざまな色の花をつけ、花弁が一片一片散っていくという特徴がある。それを見抜かれた美智子さまの草木への造詣の深さには、関係者も驚いたという。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン