ライフ

女性は検診受診率が低い、なんとしても受けるべき検査は?

絶対に受けるべき・受けてはいけない検診・検査早見表Part1

「この前、夫が会社で受けた定期健康診断の結果が届いたんです」。苦笑交じりに語るのは、神奈川県に住む専業主婦の太田美保さん(45才・仮名)だ。

「ちょっとメタボ気味なだけで、他は異常なしだったからホッとしたのもつかの間、ふと『そういえば私、最後に検診を受けたのはいつだっけ』と…。調べてみると、出産を機に会社を辞めた10年前でした。これまで大きな病気にかからなかったからいいけれど、日々の生活に追われて自分の体のことはすっかり忘れていました」

 太田さんのように、長期にわたって検診を受けていない女性は多い。厚生労働省が2016年に行った「国民生活基礎調査」によれば、女性の受診率は男性よりも低い。

 胃がん検診を例にとると、男性が46.4%受診しているのに対し、女性は35.6%に留まっている。女性がかかりやすいとされる大腸がんの検診率も男性が44.5%に対し、女性は38.5%と、大きく下回っている。医療経済ジャーナリストの室井一辰さんが分析する。

「専業主婦やパートタイマーとして働く女性たちは会社員のように半ば強制的に定期健康診断を受ける機会がない。そのうえ、休日など関係なく押し寄せる家事や育児などに追われているうち、つい後回しにしてしまうという傾向が見られます」

 しかし、後回しにした結果、取り返しのつかないことになるケースもある。2017年に乳がんで亡くなった小林麻央さん(享年34)は生前、「半年後に受けること」と言われていた検診を先延ばしにした結果、わきのリンパ節に転移した状態で乳がんが見つかった。

 自分のためにも家族のためにも、自主的に検診を受ける必要がある。しかしいざ受けようと人間ドックのパンフレットをめくれば、数多の検診メニューが並んでいて、選ぶのもひと苦労だ。

「それらすべてを受ける必要はありません。『病気の症状が出てきてから受ける検査』と、『異常がなくても定期的に行う検査=検診』は大きく違います。検査は、病気の疑いがあれば基本的にどれでも受けるべきですが、検診の場合は受けることのメリットが、デメリットを上回る場合のみ受けるべきです」(室井さん)

 メリットは病気が発見できることや、体の状態を知ることで生活習慣を改善できることが挙げられる。一方、デメリットは、検診によって体に負担がかかったり、誤診によって受ける必要のない治療を受けなければならなくなったりすることがある。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン