ライフ

最高30万円給付、ピンチを救う住宅関連のお助け制度

マイホーム購入時のピンチを救ってくれるお助け制度

 人間生きていくのにお金は必要。しかし、「ちょっとお金が足りなくなりそう」「生活が大変だ…」などと感じることは誰にでもあるだろう。そういった時に助けてくれるのが国や自治体だ。日本には意外と知られていない社会保障制度があるのだ。ここでは、「住宅」に関する“お助け制度”を紹介する。

※参考文献/風呂内亜矢監修『最新版 届け出だけでもらえるお金 戻ってくるお金』(宝島社)

■すまい給付金
金額:30万円

 消費税率の引き上げによって増えるマイホーム購入時の負担金を減らすため、現金を給付する制度。対象は、2021年12月までに引き渡し・入居が完了白住宅で、一定の要件を満たしている場合。

 収入が少ない人ほど給付金が多くなり、給付額は消費税8%の場合、収入によって10万~30万円。住宅ローン控除と併用可。

・手続き先
 全国のすまい給付金申請窓口に給付申請書と確認書類を持参または郵送。入居後即申請できて、期限は引き渡しから1年3か月以内。

■自治体ごとの助成制度
金額:各自治体によって異なる

 国、都道府県、市区町村、自治体にはそれぞれ、省エネ設備の導入費用を助成してくれる制度がある。対象となる省エネ設備には、太陽光発電システム、高効率給湯器、生ゴミ処理機、建物緑化、生垣造成、防犯設備、雨水タンクなどがあり、それぞれ上限額が定められている。

 例えば、東京・新宿区の場合、個人住宅で断熱窓を改修すると、一定の要件を満たせば施行経費の25%(上限10万円)を助成してもらえる。

・手続き先
 各自治体に申請。補助総額を超えた時点で受付を締め切る自治体が多いので、市報などの広報誌をチェックし、申請受付が始まったら、早めに申し込もう。

※女性セブン2018年11月29日・12月6日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン