芸能

なぜBLはここまで注目される? BL研究家ら専門家の見解

なぜBLに注目が集まるのか?研究者が見解を語る

 ドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)は、これまでBLに触れてこなかった人々も巻き込んで大きなブームになった。さらに、『きのう何食べた?』(テレビ東京系、よしながふみ著・講談社)が4月にスタートを予定し、映画『窮鼠はチーズの夢を見る』(水城せとな著・小学館)が2020年に公開される予定だ。

 なぜ、こんなにもBLへの注目が集まっているのだろう?

 現実の恋愛がうまくいかなかったり、「女らしさ」に自信が持てない女性は、BLでは素直になれるという面もある。『BL進化論 ボーイズラブが社会を動かす』(太田出版)の著者で、BL研究家の溝口彰子さんが指摘する。

「BLの根底にあるのは、自分が女性であるという現実を脇に置いて、物語に逃避できることです。モテる女性キャラクターが出ると自分と違いすぎてつらいけれど、BLならば男同士だから“神の目線”でも楽しめます」

 一方で、今も根強い「性差」の影響もありそうだ。男女平等が進んだとされる現在も、女性は家事や育児などの役割を求められることが多い。だがBLでは、「性的な役割分担」が存在しない。

「男女のカップルだと、掃除、洗濯、料理などの家事は自然と女性が背負うことになりがちですが、男性同士だと、得意な方がやるというスタイルなんです。またBLの登場人物はカップル両方が外で働いていることが多く、共働きが当たり前となっている現代女性読者は共感しやすいという声もあります」(溝口さん)

 都内在住の50才主婦は、「男同士の対等な関係に憧れます」と語る。

「男同士が思い合う心の間には、女性と男性の間に多く存在するようなある種の上下関係がないような気がします。もちろん上司と部下という関係があっても、1つの目標に向かう意味では五分と五分で対等な感じ。たとえ恋愛でなくても、そうした男性同士の間に見られる互いへのリスペクトに惹かれるんです」

 日本では、まだ多くの女性が「生きづらさ」を抱えているという社会背景もある。

『恋と軍艦』(講談社)で同性愛を描いた漫画家の西炯子さんが指摘する。

「BLが日本で発達したのは、日本社会は女性であるだけで生きづらいからです。女性であるがゆえに思うように生きられない苦しみは、同性愛であるがゆえの苦しみと重なります。だから多くの読者は、BLの登場人物に自分自身の苦しみを見出して共感し、ハッピーエンドを望むのです」

 実際、世界経済フォーラムによる「男女平等ランキング2018」では、日本はG7のなかで圧倒的最下位の117位だった。

 明治大学で「ジェンダーと表象」を教える藤本由香里さんも、「日本の女性はさまざまなことに縛られている」と指摘する。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン