ライフ

すみだ水族館のヤンキーペンギン夫婦 他のペンギンにオラつく

ポテチ&リンゴ夫妻

 東京・墨田区の『すみだ水族館』では、現在58羽のマゼランペンギンが暮らしている。そのうち、確認されているカップル数は19組。なんと約半数ものペンギンが愛を育み合っているという。

 夫婦になって卵を産むと、その絆はさらに深まり、次の繁殖期にもまた同じペアで子づくりをするというマゼランペンギン。離婚率がわずか3%前後といわれているのはこのためだ。

 でも、契りを交わす相手と出会うまでは、案外、自由な恋愛を謳歌させるといった面もあるんだそうで…。人間以上に劇的なペンギンのラブストーリーをご紹介します。

◆ヤンキー夫婦の熱血子育て

ポテチ♂&リンゴ♀夫婦の場合

【ポテチ】見た目は強面だが、心やさしく子煩悩。徹底したレディーファーストでリンゴのハートを射る。
【リンゴ】男勝りで負けん気が強いおてんば娘。ポテチと結ばれてからは乙女らしいキャラに変身。

 止まらないぜっ! Ha~Ha~♪ 思い込んだら命がけ! そんなヤンキー愛に満ち溢れているのがポテチとリンゴ。

「もともと一匹狼的なところのある2羽でしたが、短気で怒りっぽい&噛む力が強いという似た者同士のようなところがあったので、自然と魅かれ合っていったんじゃないかと思います」と、話してくれたのは飼育スタッフの福谷彩香さん(「」内以下同)。

 そもそも恋の始まりはポテチの一目ぼれから始まった。地方の水族館からやってきた少年ペンギンのポテチは好奇心旺盛でひとりで遊ぶのが大好きなちょっと変わったやんちゃな男の子。

 そんなポテチがいつものごとく、水中で宝探し(←実はみんなの食べ残しを漁っている)に精を出していると、気弱そうな男子ペンギンを後ろからグングンと物凄いスピードで追いぬく1羽の威勢のいいメスペンギンの姿が…。それが、おてんば娘・リンゴだった。

「リンゴはとても気が強い性格。どんなに自分より大きなオスにもけんかを売るほどでした」

 だが、「そんな気の強ぇえ~ところも、嫌いじゃないぜっ!」と、すっかりリンゴに夢中になったポテチは日夜、猛烈アタック。あんなに男勝りだったリンゴも、なんだか乙女らしい一面が開花しだした。そして、いつしかふたりの距離も縮まり交際がスタート。昨年4月にはついに第1子のそいやが誕生した。

「マゼランペンギンは夫婦交代で卵を温めるのですが、ポテチもしっかりと卵を温めてイクメンしていました。ただ、どうしてもヤンキー気質が抜けないというか(苦笑)。ほかのペンギンがちょっとでも自分たちの巣の前を通るだけでリンゴとふたりでオラオラと怒るんです」

 いつでも全力いっぱいの父・母のDNAを受け継いでか、生後10か月のそいやも、とにかく全力主義。

「ほかの赤ちゃんペンギンは静かにゴハンをもらいにくるのですが、そいやだけはずーっと“ぺえっ! ぺえっ!”と鳴きながらアピールしてくるんです。勢い余って飼育スタッフの指までがぶっと口にくわえちゃうなんてことも…」

 もしかしたら、将来、そいやも両親たちのようなヤンキーペンギンに育つんじゃないだろうか…。と、福谷さんは今から心配をしているんだそう。

写真協力/「すみだ水族館」

※女性セブン2019年3月14日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン