ライフ

本屋大賞・瀬尾まいこ氏に7の質問「面白かった本は?」

瀬尾さんに「7つの質問」(撮影/WEST)

 血のつながりがない親たちに愛情を注がれ、大切に育てられた17才の女の子が主人公の小説『そして、バトンは渡された』(文藝春秋)が、第16回本屋大賞を受賞した。著者は、デビュー以来「悪人が出てこない小説」を書いてきたと言われる瀬尾まいこさん(45才)。

 そんな瀬尾さんの素顔を知るべく、7つの質問に答えていただいた。

Q1:最近読んで面白かった本は?

 絵本でもいいですか。『わくせいキャベジ動物図鑑』。編集者のかたが送ってくださって、娘も私も夫もハマりました。

Q2:新刊が出たら必ず買う作家は?

 文庫本しか買わないんですが、湊かなえさんの本はよく読みます。大学の卒論は山本周五郎の『さぶ』について書きました。

Q3:好きな映画は?

『ボヘミアン・ラプソディ』。クイーンのファンになりました。妹が先に見て、「子供は見とくから見ておいで」と言ってくれて、夫と2人で行ってきました。何度も見返すのは『ショーシャンクの空に』と『セント・オブ・ウーマン/夢の香り』。

Q4:趣味は何ですか?

 食べるのは好きです。おいしいものを食べたいと思いながらネットを見るのも好きで、どこかに出かけるとなったら付近にあるおいしそうなものを調べて出かけます。自分で料理するのは、いまはただただめんどくさい。娘の好きなものと夫の好きなものが違うので、両方を同時には満足させられず、どうしても娘優先でつくりますね。

Q5:一番リラックスする時間は?

 家にいて、夫が帰ってくるとほっとするかな。すごい夫が好きとかじゃなくて、ものすごく天然な人なので、帰ってきたら「今日も無事だった」ってほんとにほっとするんです。

Q6:1日のスケジュールは?

 7時に起きると夫は出勤しています。娘と一緒に朝ご飯を食べて、一通り家事をして、娘を送り出したらぼーっとして、ちょっと仕事します。娘が帰ってきたら、ちょっと庭で遊んで。夜ご飯は娘と食べて、お風呂に入れてるころに夫が帰ってくる。9時ごろに寝ますが、元気なときはその後、テレビを見ます。

Q7:奈良でおすすめのスポットを教えてください。

 奈良はいいところがいっぱいあるのに、アピールがめっちゃ下手じゃないですか。だからそう言われると焦りますね。でも大仏とか奈良公園はみんな知ってるし。奈良県庁の屋上からは、いろんな歴史的建造物が見られるので奈良公園に行く人は県庁の屋上に上ってみてください。お昼ご飯も食べられます。奈良公園だと鹿が寄ってくるけど、屋上だとゆっくり食べられるのでおすすめです。

【プロフィール】
瀬尾まいこ/せお・まいこ。1974年大阪府生まれ。2001年「卵の緒」で坊っちゃん文学賞大賞を受賞し翌年デビュー。2005年『幸福な食卓』で吉川英治文学新人賞を、2009年『戸村飯店 青春100連発』で坪田譲治文学賞を受賞。最新作は『傑作はまだ』。

※女性セブン2019年4月25日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン