芸能

オードリーと素人の雑談番組『オドぜひ』 なぜ飽きないか

春日、プロポーズ成功おめでとう(イラスト/ヨシムラヒロム)

春日、プロポーズ成功おめでとう(イラスト/ヨシムラヒロム)

 感動を呼んだプロポーズで話題になった芸人オードリーの春日俊彰。相方の若林正恭も大号泣で祝福したが、一週間も経たないうちに春日が女性をお持ち帰りしていたスキャンダルが飛び出した。もっとも、二人は深夜のラジオ番組で、スキャンダルもしっかりネタに昇華していた。彼らの個性が存分に発揮されている名古屋・中京テレビ制作の番組『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』と東京在住にも関わらず出会ってしまったイラストレーターでコラムニストのヨシムラヒロム氏が、なぜこの番組がオードリーらしさにあふれているのかについて考えた。

 * * *
 先日、オードリー春日俊彰の結婚が発表された。売れていない時代を支えてくれた彼女が糟糠の妻となる。出来すぎたラブストーリーは大きな感動を呼ぶ。ここまで祝福された芸人の結婚は陣内智則と藤原紀香以来か……。幸福なニュースはオードリーを国民的芸人と呼んでもはばからない存在へと押し上げた。

 そんな最中、FRIDAYに掲載されたのが春日の醜聞。「春日が余計なことをするから、すでに書いていた上記のコラム枕が台無しじゃないか!」と僕の中に八つ当たり的な怒りがふつふつと湧いている。結果、春日の好感度は早々落日。そこに人生の春秋を見た! ポカポカ陽気の春から夏、秋を飛ばして極寒の冬へ。ただ、一筋縄でいかないから春日は芸人としては魅力的なわけで……、トゥース!

 そして、コラムは進む。

 2年前まで僕はオードリーの熱心なファンだった。彼らが登場するテレビ、ラジオ、出版物の大方をチェック。 “じゃり”くさい子供じみた言い方をすれば「一番好きな芸人はオードリー」だったわけ。しかし、ある時期から若林正恭のある立ち振る舞いが気になるようになった。

 2008年の『M-1グランプリ』で準優勝し、世間に認知されたオードリー。当初、注目されていたのはキャラの濃い春日で、若林は典型的な“じゃない方芸人”として機能していた。1年後、そんな若林にブレイクの機会が訪れる。それが“人見知り”というキャラクターの開拓。「社交性がなくてもいいじゃないか!」とアジテーションし、大きな反響を呼んだ。“人見知り”をキャラ化することに成功する。

 そンな若林に共鳴し自身を“人見知り”だとアピールする人も増加。世の中には『アメトーーク!』のやりとりをまんま再現し、それをコミュニケーションとする人が意外に多い。しかし、若林は一般的な“人見知り”と異なる。そこに気づかないのが自称“人見知り”軍団。テレビで社会性のなさを語ることは、一般社会で“人見知り”を自己申告することと違う。若林のように客観的な視点を持ち、社会性の低さを話芸にできる人はまずいない。つまり、一般社会では“人見知り”だと知られることは得にならない。もちろん、キャラにもならないのだ。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン