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2019.05.04 16:00  NEWSポストセブン

オードリーと素人の雑談番組『オドぜひ』 なぜ飽きないか

 余談だが経験談をひとつ。

 過去に何度か、出身校である美大のネタを提供して欲しいとテレビ番組に頼まれた経験がある。ある時、スタッフから「ヌードデッサンって、お金が欲しい学生がクラスメイトから集金して、バイト感覚で脱ぐんですか?」と聞かれた。考えなくともわかる、今日日そんなことをすれば美大は大炎上する。ヌードファンディングなんてありえない。

 僕は「ヌードモデルは専門の事務所を通して呼ぶんですよ」と答えた。しかし、製作者からすれば刺激が足りなかったらしい。「本当に美大生は脱がないんですか?」と何度も聞いてくる。正しい情報を捻じ曲げようとする態度が気にくわない。誤った情報は僕の名前で発信される。スタッフはリスクを抱える人の気持ちを全く考えていない。

 僕はキツく言い返せたが、継続的な出演を望むタレントならばそうはいかない。無茶振りに応え続け、悪い意味で番組の駒となるタレントもいるハズ。そんな“付け焼き刃”なトークは、もう視聴者に見抜かれている。素人の一球入魂に負ける。

 しかし、天然物の素人のトークが光るのはオードリーの腕あってこそ。2人共に一流の雑談力を持っている。会話の上手さもさることながら、自分の話を聞いて欲しいと思わせる魅力がある。これは芸人ということよりも人として豊かな証拠だ。

 超売れっ子芸人のオードリーだがカリスマ性は薄い、どこか一般人に近い感覚を残している。親しみやすいイメージがあるため『オドぜひ』に出演する素人は、どこかで2人をなめている。「我々のこと下に見てるじゃないですか!」とツッコミつつ、春日と若林はどうでもいい話を楽しむ。そこに、そこはかとない大人の余裕を感じる。

 この番組は、いわばバー「オードリー」。2人はカウンターに居座る常連もテーブルに座る一見に対しても隔てなく対応していく。こんなバーに似合うのは、タレントの話芸より素人の本音だろう。

 ここまで『オドぜひ』の面白さを熱弁してきた。しかし、名古屋放送圏に住んでいない僕はフルサイズ版の視聴経験がほぼない。前述のアプリ『Chuun』で配信される最新のダイジェスト版、YouTubeチャンネルにアップロードされた過去のダイジェスト版を観てきた。それでも番組のファンを続けてこれた理由は、短い時間内にオードリーの魅力が映っていたからだろう。

 ひと昔前まで、ローカル放送を手軽に観られる機会はなかった。それこそ、ローカル放送に好きなタレントが出演した際は、放送地域に住む友人に録画をお願いしていた。ビデオを郵送してもらい、やっと観ることができる。しかし、現在では地方局が積極的にインターネットで番組展開。非放送地域でも楽しめる機会が増えた。出会える番組数も桁違いである。そのなかに『オドぜひ』もあった。

 オードリーの魅力を生かした番組が全国放送となることは喜ばしい。放送地域が拡大したからといって変わらないことを望んでいる、『オドぜひ』限ってありえないと思うが。過剰な演出がスタッフの手でされないように、と……祈っている。

●ヨシムラヒロム/1986年生まれ、東京出身。武蔵野美術大学基礎デザイン学科卒業。イラストレーター、コラムニスト、中野区観光大使。五反田のコワーキングスペースpaoで週一回開かれるイベント「微学校」の校長としても活動中。テレビっ子として育ち、ネットテレビっ子に成長した。著書に『美大生図鑑』(飛鳥新社)

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