若林は芸歴を重ねるごとに“人見知り”キャラを薄めていった。いつの間にか、真逆の“人たらし”キャラへと転向。今となっては堂々たる人気司会者になっている。つまり、上手に“やってんなぁ”と思った。

 以上が気になった理由である。しかし、春日の結婚を祝して号泣する若林を見て、そんなことどーでもよくなった。

 結局、オードリーが好き。

 ここ数週間、久々に2人が出演する番組をディグる日々を送る。「やっぱ面白いな」と腹を抱えるなかで、中京テレビで放送されてきた『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。(通称:オドぜひ)』が4月から全国放送となっていたことを知った。

 今まで、中京テレビが提供するアプリ『Chuun』で配信されるダイジェスト版でガマンしていた身。『オドぜひ』が気軽に観られるようになるとは嬉しい限り!

『オドぜひ』は視聴者参加型の番組である。投稿者から寄せられる「オードリーの2人と会わせたら面白いと思う人」というクチコミから春日、若林が気になったモノを選ぶ。スタジオに招かれた投稿者は2人とトークセッション。司会者が自ら選んだ素人をもてなす稀有な番組だと云える。

 しかし、素人といっても集まるのは市井の変人達。子供を除いて、普通の人はまずいない。クチコミの内容も「ニートなので彼氏と話すネタがない(25歳・女性)」「童貞だということをカミングアウトしたい(23歳・男性)」「自己流のモテテクを見て欲しい(15歳・女性)」と個性豊か。そして、そんな変人達は総じてオードリーの大ファンである。

 タレントとファンの交流会といった様相を見せる『オドぜひ』。南沢奈央との交際を知った上で若林にアプローチをかけにきたガチ恋勢もいた。内容はとことん私的だ。

 情報バラエティばかりが増えた昨今、観ても役立たない珍しい番組でもある。クチコミを軸にトークは展開されるが、結局どこまでいっても雑談。オードリーと素人がたわいのない話をするだけ。しかし、こんなところが素晴らしい。元来、雑談とは贅沢な遊戯。余裕が無ければ成立しない。会話をする相手選びも重要、つまらない人と話し続けるのは苦痛でしかない。

 2012年に番組がスタートしてから7年、オードリーは素人との雑談に付き合い続けている。「飽きないのか?」とお考えになる方もいるだろう。しかし、番組を観続けていると分かってくる。本当の面白さを持っているのは素人だということを!

 番組には「ぜひらー」と呼ばれる常連もいる。しかし、そのほとんどが1回限りの出演だ。素人は憧れのオードリーに自身の人生で獲得したベストネタを一球入魂。産地直送、天然物とも言えるネタが提供する。“面白い”という答えを逆算して番組が作られていくバラエティとは真逆の産物。『オドぜひ』はスタッフの手で過剰な演出される養殖的要素が少ない。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン