ライフ

都内鉄道遺産の数々 東京駅から王電ビルヂングまで

 明治期に日本初の鉄道が開業した東京では、現在までに様々な路線が敷設され、都市の形成を支えてきた。そんな鉄道都市の歴史に触れられる遺構が至る所に残っている。「鉄道遺産」のなかから、いくつか紹介する。

■旧新橋停車場

旧新橋停車場

 明治5(1872)年9月12日(グレゴリオ暦では10月14日)に日本初の鉄道路線の起点として開業した新橋駅の、跡地に建設された文化施設である。

 東京駅の開業後は汐留貨物駅となって明治期の建物は解体されたが、1995年から始まった再開発事業(現在の汐留シオサイト)に伴う発掘調査で、跡地から駅の遺跡が発見され、国の史跡「旧新橋停車場跡」に指定された。JR東日本は、保存のため遺跡は埋め戻し、その上に、開業当時の駅舎を復元した施設を新築し、2003年にオープンした。

 内部には鉄道歴史展示室が設けられ、旧新橋駅と日本の鉄道の歴史を紹介している。1階の床は一部がガラス張りで、新橋駅の遺構を見ることもできる。建物裏手には、起点を示す「0哩(マイル)標識」と線路が、当時の位置そのままに設置されている。

■東京駅・丸の内駅舎

美しい東京駅の駅舎(撮影/太田真三)

 旧新橋駅に代わる東京の玄関口として東京駅は、大正3(1914)年に開業した。昭和20(45)年の空襲で3階が焼け落ち、仮復旧のまま戦後も現役駅舎として使われていたが、原形に戻す工事が行なわれ、2012年に完成。往年の優美な姿が甦った。国の重要文化財にも指定されている。

 主な工事内容は、3階部分と丸屋根の復旧。残っていた「赤レンガ」の構造を保存、維持しつつ、欠けた部分も鉄筋コンクリート造りの上に化粧レンガを張るなど、建設当時の材料やデザインを極力守った上で復原が行なわれた。天然スレート葺きだった屋根は仮復旧時に鉄板に変わっていたが、これも元の素材に戻されている。

 北口、南口の丸屋根の内側にあたるドームの天井も、一部残存していた部品を活かし、創建当時の装飾を再現している。改札口前のドーム天井では、八角形の各コーナーには8羽の鷲のレリーフが取り付けられている。また、ドーム内のコーナーには、干支の方位に従って十二支のうち8つの干支の彫刻が配置されている。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン