「得意技は面」と語る森アナ
アナウンサーとして10年目の節目に、仕事への向き合い方も変わりました。4月から『報道ステーション』のフィールドリポーターとして現場へ出ていますが、同じような立場はキー局の女性アナウンサーでは他にいない。数多くの番組に出て目立つことが評価に値すると考えていましたが、今は地道に経験を重ねて自分だけの色を磨き、盤石にしたいと考えています。
仕事で後輩が遠方の現場を任されているのに、自分が近場だと期待が薄いように感じて悔しくなりますが、弱気になって存在をアピールできないんです(苦笑)。得意技の面を“バーン!”と一本取るように、今後は仕事でもアグレッシブに踏み込んでいきます!
今年はアナウンサー10年目
【PROFILE】もり・ようこ/千葉県出身。2010年にテレビ朝日入社。『報道ステーション』のフィールドリポーターを務める他、『ナニコレ珍百景』に出演。剣道歴は17年で段位は四段。
●撮影/熊谷貫 ●取材・文/渡部美也
※週刊ポスト2019年7月19・26日号