国際情報

韓国反日映画 史実とかけ離れていてもスカッとできればいい

2017年公開の『軍艦島』は公開初日に97万人を動員

 この夏、韓国では燃え盛る反日の炎に油を注ぐがごとく、続々と「反日映画」が封切られる。7月25日には慰安婦問題をめぐる論争をテーマにした映画『主戦場』が封切られ、8月7日には“朝鮮独立軍”と日本軍の戦闘を描いた『鳳梧洞(ボンオドン)戦闘』が公開。続く8月8日には、今年1月に92歳で他界した元慰安婦・金福童(キムボクトン)氏に密着した映画『キムボクトン』が公開される。

 8月が過ぎても、韓国の反日映画ラッシュは続く。9月には、韓国で“徴用工の悲劇”として語られてきた事件を描く『浮島丸』が公開予定だ。

 この作品は、終戦直後の1945年8月22日、青森から釜山に向け出港した日本海軍の輸送船「浮島丸」が、同24日、舞鶴湾で機雷に触れて爆発、沈没した事件を題材にしたもの。韓国の映画情報サイトによると、「8000人もの朝鮮人徴用工とその家族を乗せた浮島丸を無惨にも海に沈め、虐殺した事件の真相を究明するドキュメンタリー映画」だという。

 韓国では、この事件が日本による“蛮行”として語り継がれており、「日本が朝鮮人を虐殺するため故意に沈没させた」という陰謀論を信じる人も多い。

 1992年には、韓国人の生存者や遺族が日本政府を相手取り、総額30億円の賠償と謝罪を求める集団訴訟を起こしたが、2003年、大阪高裁は「機雷による接触事故」と認定、原告側は敗訴した(その後、最高裁に上告するも棄却)。

 映画の紹介文は浮島丸に「強制徴用された朝鮮半島出身者8000人が乗船していた」とするが、日本政府の発表では船に乗っていたのは朝鮮人3735人と乗組員の軍人255人。同じく事故による死者は乗客524人と乗組員25人の計549人で、韓国側の主張とは乗船者数だけで2倍以上の乖離がある。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン