芸能

米津玄師 「前髪かき上げ」解禁か、脱鬼太郎ヘア目撃証言

脱鬼太郎ヘアで印象が変わったという米津(公式HPより)

 視聴率2桁をキープし、現在放送中の夏ドラマの中でも好調な、大泉洋(46才)主演の『ノーサイド・ゲーム』(TBS系)。その一端を担っているのが、劇中で流れる米津玄師(28才)の新曲『馬と鹿』だ。

「体の奥底から静かに力がわき上がってくるような曲調がドラマの場面にピッタリ。米津さんはドラマの内容に合った歌を作るのが本当にうまい」(音楽関係者)

 米津は徳島県出身。2009年から「ハチ」名義でニコニコ動画にオリジナル曲を発表し始めて熱い支持を受け、2013年にメジャーデビュー。2018年末のNHK紅白歌合戦ではドラマ『アンナチュラル』(TBS系)の主題歌として大ヒットした『Lemon』を熱唱し、この年の紅白最大の話題を呼んだ。

 ただし、紅白では長い髪で顔半分をすっぽり覆っていた。『ゲゲゲの鬼太郎』の鬼太郎のようなヘアスタイルに、「顔がよくわからなかった」という声も多かった。

「米津さんはそれまでテレビにほとんど出演せず、取材陣に対して『顔出しNG指令』を出したこともある。紅白出場に際して“地元・徳島からの中継”などいくつかの条件を出していましたが、その中には“顔を見せない”ことも含まれていたといわれています」(テレビ関係者)

 それほど“顔出しNG”にこだわってきた米津だが、最近ではその心境に変化が起きつつあるようだ。

 プライベートでは前髪をかき上げて、顔を出すことが増えたという。

「目はくっきり二重で、鼻筋のスッと通ったすごくカッコイイ顔でした。以前、某週刊誌で、高校の卒業アルバムの写真が公開されましたが、当時とは全然違う。最近は友人関係を広げることにも積極的で、芸能人仲間ともよく遊んでいるようです」(米津の知人)

 その影響か、『馬と鹿』リリースのPR写真では、淡い水色に染めた長髪で右目を隠してはいるものの、パッチリとした左目やシャープな顔の造形がはっきりわかる。

「確かに『Lemon』の時と目元の印象が違いますね。自分の顔を出すことに抵抗がなくなってきているのでは、ともいわれていて、音楽番組への出演が期待されています」(別の音楽関係者)

 NHKの「2020年の東京五輪応援ソング」である『パプリカ』も書き下ろし、老若男女から注目を集める米津。今年の紅白では、前髪をかき上げた素顔を見せてくれるだろうか。

※女性セブン2019年8月22・29日号

関連記事

トピックス

永野芽郁
《永野芽郁、田中圭とテキーラの夜》「隣に座って親しげに耳打ち」目撃されていた都内バーでの「仲間飲み」、懸念されていた「近すぎる距離感」
NEWSポストセブン
上白石萌歌は『パリピ孔明 THE MOVIE』に出演する
【インタビュー】上白石萌歌が25歳を迎えて気づいたこと「人見知りをやめてみる。そのほうが面白い」「自責しすぎは禁物」
NEWSポストセブン
不倫疑惑が報じられた田中圭と永野芽郁
《田中圭と永野芽郁にお泊まり報道》「トイレで寝ていた…」業界関係者が心配していた“酒の場での様子”
NEWSポストセブン
小山正明さん
元阪神の320勝投手・小山正明さんが生前に語っていた「伝説の天覧試合」での長嶋茂雄、村山実のこと 「自分が先発した試合で勝てなかった悔しさは今も残る」と回想
NEWSポストセブン
不倫疑惑が報じられた田中圭と永野芽郁
《田中圭に永野芽郁との不倫報道》元タレント妻は失望…“自宅に他の女性を連れ込まれる”衝撃「もっとモテたい、遊びたい」と語った結婚エピソード
NEWSポストセブン
父親として愛する家族のために奮闘した大谷翔平(写真/Getty Images)
【出産休暇「わずか2日」のメジャー流計画出産】大谷翔平、育児や産後の生活は“義母頼み”となるジレンマ 長女の足の写真公開に「彼は変わった」と驚きの声
女性セブン
不倫報道のあった永野芽郁
《お泊まり報道の現場》永野芽郁が共演男性2人を招いた「4億円マンション」と田中圭とキム・ムジョン「来訪時にいた母親」との時間
NEWSポストセブン
春の園遊会に参加された愛子さま(2025年4月、東京・港区。撮影/JMPA)
《春の園遊会で初着物》愛子さま、母・雅子さまの園遊会デビュー時を思わせる水色の着物姿で可憐な着こなしを披露
NEWSポストセブン
不倫を報じられた田中圭と永野芽郁
《永野芽郁との手繋ぎツーショットが話題》田中圭の「酒癖」に心配の声、二日酔いで現場入り…会員制バーで芸能人とディープキス騒動の過去
NEWSポストセブン
春の園遊会に参加された天皇皇后両陛下(2025年4月、東京・港区。撮影/JMPA)
《春の園遊会ファッション》皇后雅子さま、選択率高めのイエロー系の着物をワントーンで着こなし落ち着いた雰囲気に 
NEWSポストセブン
田中圭と15歳年下の永野芽郁が“手つなぎ&お泊まり”報道がSNSで大きな話題に
《不倫報道・2人の距離感》永野芽郁、田中圭は「寝癖がヒドい」…語っていた意味深長な“毎朝のやりとり” 初共演時の親密さに再び注目集まる
NEWSポストセブン
現在はアメリカで生活する元皇族の小室眞子さん(時事通信フォト)
《ゆったりすぎコートで話題》小室眞子さんに「マタニティコーデ?」との声 アメリカでの出産事情と“かかるお金”、そして“産後ケア”は…
NEWSポストセブン