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2019.08.10 07:00  週刊ポスト

『オレたちひょうきん族』が追求したドリフと真逆の笑い

『オレたちひょうきん族』の制作秘話が明かされる

 1980年、『THE MANZAI』(フジテレビ系)にツービートや(島田)紳助・(松本)竜介、ザ・ぼんち、B&Bらが出演すると、空前の漫才ブームが起きた。翌年には日本中を笑いの渦に巻き込む『オレたちひょうきん族』(1981~1989年、フジテレビ系)がスタート。最高視聴率29.1%を記録した。当時チーフディレクターで、千代田企画社長の三宅恵介氏が言う。

「『THE MANZAI』で有名になったツービートや紳助・竜介さんたちを起用して、お昼の『笑ってる場合ですよ!』が始まりました。この番組が成功して、プロデューサーの横澤彪(たけし)さんを筆頭に、同じメンバーで『ひょうきん』を担当することになったんです」

 当時の土曜8時といえば、最高視聴率50.5%を記録した『8時だョ!全員集合』(TBS系)が圧倒的人気を誇っていた。

「ドリフは“横綱”ですから、勝とうなんて思いませんよ。ただ、せっかくやるからには、存在価値だけは認めてもらいたいと考えていました」(三宅氏)

 三宅氏と同じくディレクターだった荻野繁氏はこう振り返る。

「豪華なメンバーに見えますが、ビートたけしさんも明石家さんまさんも、今のようにビッグではありません。最初は上層部から『番組のメインになる顔が足りない』と忠告されました。でもメインを入れたら、その人の番組になってしまう。いずれ番組の顔になっていく才能ある演者とチャレンジしたかった。視聴率が悪ければやめればいい、くらいの勢いで始まりました」

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