福知山駅南口には福知山運転区があり、多くの鉄道関係者でにぎわっていた

福知山駅南口には福知山運転区があり、多くの鉄道関係者でにぎわっていた

 一方、長らく鉄道の街のシンボルでもあった福知山機関区は、時代とともに組織改編が進んだ。福知山駅の高架化によって、1999年に車両基地の一部が移転。規模は大幅に縮小された。これにより、福知山から鉄道色は薄れる。

 そうした変化は経たものの、ポッポランドの存在や福知山駅南口広場に保存展示されているSLと転車台が鉄道の街・福知山の健在であることを示していた。

 福知山市にとってポッポランドは重要な観光資源でもあり、郷土の文化を伝える資料館でもある。ポッポランドの今後について考えるべく、市は有識者や地元住民で組織する「福知山鉄道館ポッポランドのあり方検討委員会」を発足させた。全6回にわたる議論を経て、ポッポランドの展示品は市内6か所に分散して保存・展示することを決定。今後も鉄道の街・福知山を継続してPRし、観光コンテンツとすることになった。

「広大な場所を確保できないという理由から、検討委員会は市内6か所に鉄道の展示物を分散する方針が決めました。そして、街全体をひとつの博物館のように捉え、福知山を訪れる観光客や鉄道ファンに市内を回遊してもらえるような方策についても議論しました」(同)

 大きな車両を保存するためには広大な敷地が必要で、風雨を凌ぐ屋根も設置しなければならない。より適切に保存するなら、博物館のような屋内での保存が望ましい。しかし、それには莫大な資金が必要になる。また、博物館なら学芸員や職員などのスタッフも配置しなければならない。

 同じ京都には、2016年にオープンした京都鉄道博物館がある。それまで京都鉄道博物館は梅小路蒸気機関車館というSLを中心にした博物館だったが、老朽化のために施設をリニューアルした。京都鉄道博物館は広大な敷地に、雨風を凌げる屋根、屋内展示施設もある。

 また、リニューアルに際して展示車両をSLだけではなく、新幹線なども充実させた。このリニューアルは大成功を収める。オープンから3年経った現在でも、京都鉄道博物館には来場者がたくさん詰め掛けている。

 京都鉄道博物館が成功している要因のひとつに、京都鉄道博物館の周辺に観光名所が点在していることが挙げられる。京都鉄道博物館の隣には、梅小路公園が広がる。梅小路公園内には、京都水族館・芝生広場・緑の館・市電ひろばなどが整備されている。鉄道博物館を楽しんだ後、水族館や広場で遊ぶといった複合的な楽しみ方ができる。逆に水族館の来館者が、鉄道博物館に行くという新たな需要も掘り起こした。互いの施設が刺激し合うことで相乗効果が生まれ、何回も足を運ぶリピーターもいる。

 福知山市の検討委員会が展示物を市内6か所に分散し、街全体を博物館にするといった方針を固めた遠因には、京都鉄道博物館の成功があると言っていい。しかし、検討委員会の方針が固まりかけた頃、それまでの議論を覆す事態が勃発する。

 鉄道ファンを自認する一人の篤志家が、ポッポランドの再建資金という名目で2億円を寄付。この2億円の寄付は計画を白紙撤回するような事態だが、福知山市にとって、嬉しい誤算だった。

 それまで市の課題だった整備資金問題は一気に解決に向かう。用地の取得や新たな施設整備が資金的に難しいことを理由に、市内各所に分散して保存・展示という方針は白紙に戻された。

「それまで、市はポッポランドの再建資金を募っていたわけではありません。ふるさと納税のメニューに加えていたわけでもありません。対外的に広報はしていませんでした。それにも関わらず、前触れもなく2億円の寄付が寄せられたのです。そのため、これまでの計画を一から練り直すことになりました。寄付者の意向は分散して保存・展示するのではなく、一か所の施設にまとめて保存・展示してほしいとのことでした。市は、できるだけ寄付者の意向を丁寧に汲み取って整備計画に反映するつもりです。改めて施設や展示物の検討・調査をすることになるので、詳細が決まるのは2021年度以降になるでしょう」(同)

 来年に放送予定の大河ドラマ「麒麟がくる」は、福知山城主を務めた明智光秀が主人公だ。そのため、地元ではドラマによる観光客の増加を期待する声が高まっている。そこに、鉄道の街を復権する機運の高まりやICOCAの利用範囲拡大といった追い風が加わる。

 福知山市は北近畿エリアの拠点都市だが、日本三景として屈指の知名度を誇る天橋立や天空の城として話題を集める竹田城といった新観光スポットの台頭もあって、最近は観光面での影が薄くなっていた。

 鉄道の街・福知山の巻き返しが始まろうとしている。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン