国内

「表現の不自由展・その後」出展作家が語る表現の自由の矛盾

展示中止の波紋が広がっている(時事通信フォト)

「表現の不自由展・その後」をめぐる騒動が勃発して1か月たつが、政治家をはじめとする“外野”の声が喧しい一方、同展に作品を出したアーティスト自身の声を聞く機会は少ない。報道カメラマンの横田徹氏が、渦中にある出展作家の一人・小泉明郎氏に迫った。

 * * *
「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」の中止騒動は、今もなお収まっていない。

 報道カメラマンである私自身、2016年に東京都現代美術館が開催したグループ展「キセイノセイキ」に、アフガニスタンやイラクで撮影した戦場の最前線の映像をまとめた作品「WAR不完全版」を出展した際、規制という壁にぶち当たった過去がある。

 これまで私は戦場取材の映像をテレビ等で発表してきたが、残酷な暴力シーンや遺体などの放送には、当然、制約が伴っていた。「キセイノセイキ」は私にとって初めての公立美術館での作品展示ということで、普段は発表できない映像素材を使い自由に表現できるものと思っていた。

 ところが、開催前にキュレーター側から「観覧する児童生徒への配慮」などを理由に作品の展示空間を年齢で区分するよう求められ、作品内容も変更せざるを得なくなった。その経験から、公の場で表現することの難しさや限界を実感している。

 映像作家の小泉明郎氏は、中止された「表現の不自由展・その後」の出展作家の一人だ。同展には、前述の「キセイノセイキ」で展示が不可だった皇室の写真をベースにしたコンセプチュアルな絵画作品「空気」を出品。タブーとされる“天皇”をテーマに作品を制作する小泉氏に話を聞いた。

「アートを作る時は、作品がどうすればより洗練された素晴らしいものになるかを考えます。その判断基準と、『社会の倫理』や『社会にとっての善』の判断基準は別のシステムです。

 さらにアートの役割には、社会で道徳的に良いとされているものを敢えて崩す、タブーに挑戦する、疑問を呈する、といった側面が含まれます。不道徳であることによって作品の強度が上がったり、一般的な常識を壊すことによって『人間の個』や『人間の多様性』がより際立ったり、ということがあり得るのです」(小泉氏)

 一方で、アートだから何でも許されるわけではない、とも小泉氏はいう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン