ビジネス

VRで東京五輪観戦の可能性 最前席より臨場感ある体験

VR観戦画面。左上の画像で同時にピッチ全体を確認できる。

VR観戦画面。左上の画像で同時にピッチ全体を確認できる。

 東京オリンピックの観戦チケット抽選販売に応募したけれど、1枚も当たらなかったという人が大半だろう。二次販売や、スポンサー企業による観戦チケットプレゼントなどチャンスはまだ残されているが、厳しそうだ。ところが、競技場へ入れなくてもVR(バーチャルリアリティ、仮想現実)によって生観戦するような、もしくは競技場では最前列よりも選手に近い臨場感たっぷりな観戦体験が可能になっている。そして、競技場ではAR(オーグメンテッドリアリティ、拡張現実)によって、目の前の試合をより充実して楽しめそうだ。ITジャーナリストの西田宗千佳氏が、VRとARの進歩と、5G普及でより魅力的になったスポーツ観戦の現在についてレポートする。

 * * *
 VR(バーチャルリアリティ、仮想現実)やAR(オーグメンテッドリアリティ、拡張現実)といった技術が広がり始めている。一般家庭で皆が使う……とまではいえないが、技術や機器のコストも下がったことから、いかにビジネス化するかを模索する動きが広がっている。

 特に活発なのがエンターテインメント。ゲームなどはわかりやすい例だが、コンサートなどのライブでも活用が進んでいる。中でもスポーツ観戦は、VR・ARにとって重要なジャンルだ。そして、特に注目されるには「5G」という別の要素もある。

 5GによってスポーツとVR・ARになにが起きているのかを解説してみよう。

◆スタジアムに行けない人にはVR、スタジアムに行く人にはAR

 スポーツを楽しむには、やはりスタジアムに足を運ぶのが一番だ。テレビ中継ではカメラ越しに「いいところに注目できる」「快適な自宅で見られる」という利点があるが、現場の盛り上がりの雰囲気や、テレビカメラでは難しい視野での視聴など、良い所がたくさんある。

 だが、スタジアムに行ける人は限られている。そうでない人にも、スタジアムの興奮を楽しむ方法はないものだろうか?

 そこで出てくるのが「VR」だ。視界をディスレイで覆い、自分が向いた方向に合わせた映像を見せることで、自分が見ているものを「映像」に置き換え、現実に近い印象を与える。

 これは、スポーツとの相性が良い。自分がスタジアムにいる時と同じような体験ができるからだ。

 いや、実際には、スタジアムの観客席とも違う体験ができる、といった方が正しい。

 画像は、筆者が2018年7月に、サッカーのインターナショナル・チャンピオンズ・カップ(ICC)を「VR観戦」した時の映像だ。ピッチのすぐ近くにカメラが設置され、観客席より近い位置から試合が見られる。画像の解像度が低く、背番号などのディテールが見づらい、という欠点はあるが、迫力や臨場感はなかなかだ。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン