夏井:ピンと来なかった?

室井:そう、ピンと来なかったんですね。ちょっと自分には合わないかな、と。それで俳句はいいやって思って。でも今日は、先生に見てもらいたくて、先生の本を読んで、旅にちなんだ句をいくつか作ってきました(と、白い巻紙を取り出してテーブルに広げる)。

夏井:え、ホント? あら、すごい。文字も墨で書いてあるじゃないですか!

室井:巻紙は大学時代の恩師の弔辞を読んだ時の余りで、こういう時に使わないでどうするって思って(笑い)。墨で書いた方が雰囲気が出るかなと思ったんですが。

夏井:う~ん、墨で書く人はほとんどいないかな。この「ルゲシ色夢」って何? どう読むの?

室井:先生の本にペンネームを作れって書いてあったので「ムロイシゲル」を逆さ読みにして「ルゲシイロム」に。今朝、即席で作りました。

夏井:なるほど。俳号は出世魚みたいに、どんどん変えられるしね。松山出身の俳人、正岡子規なんか山ほど俳号を持ってたし。

室井:頭から読みますね。

〈室井さんは立ち上がると、巻紙に墨跡も瑞々しい7句を順番に読み上げていく。〉

【ムロイさんが作った俳句】

◆靴脱いで 弁当食べる 秋の空

◆紅葉狩り 三日家空け タマ噛んだ

◆西瓜死す 便り受け取る 苫小牧

◆枕木のリズム うとうと 盆休み

◆運動会 車窓に 届く大歓声

◆秋雨や ポッカリ目覚め 爪を切る

◆芋煮会 山形弁に くすぐられ

〈つられるように夏井さんも立ち上がり『プレバト!!』さながらの辛口添削が始まった。〉

夏井:できてるじゃないですか!

室井:え!? ホントですか?

夏井:うん、大丈夫。充分、大丈夫。ホントです。まず、「靴脱いで」なんていうのは、乗り物の中で足を投げ出してるみたいな、日常からちょっと離れた時の解放感とかリラックス感が伝わってきますね。次の「タマ噛んだ」も面白い(笑い)。ま、この季語の必然性とか言われると、ちょっと弱いかもしれないけど。

室井:ああ、そうなんです。ここは「三日家空け タマ噛んだ」だけが先にできて、季語を入れなきゃいけなかったので、紅葉狩りでいいか、と。

夏井:でも、こういうフレーズは滑稽味があるというか、俳諧味がありますよ。謎はこれ。「西瓜死す 便り受け取る 苫小牧」。スイカは死んだの?

室井:私、釣り好きで、昔、苫小牧でイカ釣りの船に乗る寸前に東京から便りがあったんです。北海道の真っ黒な「でんすけすいか」っていう、いただいた高級スイカが腐ったっていう。1万円ぐらいするスイカなんです。

夏井:えーっ、そしたら、「死す」だけじゃ足りないかもしれない。擬人化っていうのは結構難しいんだけど、これはこれで面白いですね。食べるのを楽しみにしていたのに、それが潰えた無念がよく出てる。

「枕木の リズムうとうと 盆休み」は、枕木のリズムで寝始めるっていう素材はわりとあると言えばあるけど、「盆休み」でちゃんと田舎に帰ろうとしているのが分かりますね。いちばん凡人なのは「運動会 車窓に届く 大歓声」。これはよくみんなが書くの。運動会の声が聞こえてくるって。

室井:ああ、やっぱりかぁ(と悔しそうな顔)。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン