延命治療の決断前、母・玲子さんとのツーショット

 認知症は無気力も症状の1つで、食に興味を示さずに食欲が減退することがある。そのため、体は元気でも食事を摂らなくなってしまうケースも、珍しくはないという。

「母は認知症です。点滴治療をすると、自分で管を抜いてしまうことがあります。経管栄養を行う場合は、管を抜かないように、手を縛りつけることになると…。

 そこまでするのか、それとも口から食べられないなら経過を見守り、“穏やかな死”を待つか。今すぐのことではなく、今後どうするかという話だったのですが、突然のことだったので頭の中が真っ白になってしまいました」

 つちやは母の手を握りながら一緒に聞いていたという。

「食事が摂れていないのは事実なのだけれど、目の前の母はいつものようにニコニコしているし、こちらの問いかけにも反応はしてくれます。特にやせてきたわけでもない。そんな母の様子と『延命治療』という言葉のギャップには、違和感があって、どこか現実じゃないような話をしている感覚もあったんです」

 本人の前で生と死にかかわる選択を迫ることへの憤りもあったはずだろう。

 延命の問題を含め、治療方針について介護施設側と本人を交えて話し合うことは「人生会議」と呼ばれている。残された人生をよりよく生きるため、終末期医療に関しても、本人の意思を尊重すべきだという考えのもと、厚労省もこれを推奨している。ホーム側の対応も、そうした手続きに即したものだろう。

 とはいえ、心の準備がないなかで判断を迫られても、即答できるものではない。

「母の意識がはっきりしていて、本人と相談できればいいのですけど、それは難しい。私が顔を見せれば笑ってくれるけど、治療方針について話し合うことはできません。

 縛りつけてまで経管栄養を施すのは本人としてもつらいかなと思ったので、『延命は必要ありません』と伝えようとも考えたのですが…。でも目の前の母の笑顔を見たら、それもできなくて。結論は持ち帰ることにしました」

◆母の昔からの喜びが決断の決め手

 延命治療という言葉から母親の死を現実として意識することになったつちやは、その日から仕事も手につかないほど落ち込んだという。事の次第を7才年上の兄に相談してみるも、「延命治療はいらないと思うよ」とあっさりしたもの。つちやは気持ちを整理できずに、ひとり悶々とする日々が続いた。

『母と延命治療』のタイトルでブログへの書き込みを行ったのはこの頃だ。膨らむ不安を誰かに知ってもらうことで、少しでも紛らわせたかったのだという。

 ホーム側から説明があってから3日後、その後の母の様子を知るためホームに連絡を入れたつちやは、スタッフの言葉を聞いてさらに苦しむことになる。

「あれからまだほとんど食べることができていない、とのことでした。これはもう、本当に決断しなければいけないと思いました」

 そこから1日が過ぎ、2日が過ぎた。どうしようもないほど追い詰められた気持ちになった時、ホームからつちやの携帯に連絡が入った。

関連キーワード

関連記事

トピックス

中居
完全復帰の中居正広が支持される理由 素晴らしい人柄とプロデュース力
女性セブン
テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏(時事通信フォト)
テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏 上から目線の発言やインスタ投稿にみる下方比較の匂い
NEWSポストセブン
カラオケ店内で火炎放射する男性
【「やったれ!」でスプレー火炎放射】「カラオケまねきねこ」店内での迷惑行為動画に批判殺到 運営元は「警察にも相談済み」
NEWSポストセブン
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
女性セブン
問題となった動画(SNSより)
スシロー「湯呑みペロペロ」騒動 被害受けた店が新たな「寿司つんつん対策」を導入
NEWSポストセブン
志村けんさんが語っていた旅館への想い
志村けんさん 20年通った旅館が全焼から再建、家族が果たしていた約束
女性セブン
冬のNYの眞子さん
小室眞子さん、渡米1年で深まる秋篠宮ご夫妻との溝 状況打破のために登用された「元客室乗務員」
女性セブン
無精ひげ姿の山下(左)と撮影に挑む新木
山下智久と新木優子『コード・ブルー』コンビが下町で極秘ロケ 暗闇の中で迫真演技
女性セブン
香田晋
《親子共演動画を発見》引退した元紅白歌手・香田晋の息子がイケメンYouTuberになっていた!
NEWSポストセブン
問題となっている動画(SNSより)
【独占】スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」
NEWSポストセブン
泉ピン子
泉ピン子、渡鬼ファミリー勢揃いドラマに出番なし 「えなり」選んだ石井ふく子との対立泥沼化
女性セブン
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
女性セブン