国内

妻ががんで亡くなった男性、人を失う喪失感がこれほどとは…

旅立ってしまった愛妻・容子さんと愛犬・小春ちゃん。“ふたり”は今も、英司さんの心の中に…

 45年間連れ添った最愛の妻が、夫に残した『七日間』という詩が、2018年3月9日付の朝日新聞に掲載されて以来話題となっている。新聞に投稿したのは、神奈川県川崎市宮本英司さん(72才)。妻・容子さんを2018年1月に小腸がんで失った。享年70だった。

 詩は「神様お願い この病室から抜け出して 七日間の元気な時間をください 一日目には台所に立って 料理をいっぱい作りたい あなたが好きな餃子や肉味噌 カレーもシチューも冷凍しておくわ」に始まり、七日間でやってみたいことを綴った詩だ。最期の別れから1年8ヶ月経ち、英司さんは今何を思うのだろうか。

「妻が他界してから1年と8か月経った今でも、なかなか気持ちを拭えるものではありません」

 時折、目に涙をにじませながら英司さんはそう語る。出会ってから52年、結婚して45年間。長年連れ添ったパートナーをなくすことはつらく悲しい。

「容子の存在の大きさは、亡くなってから改めて感じるようになりました。すべてを包み込んでくれるような存在感がありました。私は亭主関白なタイプでしたから、自分の方が一歩優位に立ちたいと思い、実際、立てているつもりでいました。でも、気づけば容子の方が上でした。人間は決して上下や優劣ではありませんけれど、容子の大きな愛情の中で私は生きてきたんだなぁ、と実感します」

 容子さんは「家族に対してとにかく熱かった」という。

 英司さんが30代の頃、テニスをしていてアキレス腱の上の筋を切り、松葉杖生活を余儀なくされたことがあったが、術後、初出勤の時、容子さんは「会社まで一緒について行く」と言って聞かなかった。ラッシュアワーの駅や電車内はひどい混みようだったが、「混んでいるから行くのよ」と言い、会社の入口までついてきてくれた。

「プラットホームや階段をゆっくりとふたりで歩きました。私を支えてくれた、あの時の容子の横顔や優しさが忘れられません。生前は思い出すことなどはほとんどありませんでしたが、いなくなってみて、そんなことばかりが思い出されます。

 とにかく、思ったら動く、いいと思ったことはまず行動、の人でした。友達も多くて、いつも仲間と習い事をしたり、集まって出かけたり。子育てにおいては、思春期の問題、成長過程でのトラブルなど、一般家庭であるようなことがわが家でもいくつかありましたが、容子は常にリーダーシップを取りながら、家族みんなが仲よく暮らしていける工夫をしてくれました」

 容子さんの闘病時、英司さんは「今度は自分が支える番だ」という思いを強くした。

◆自分の半身がなくなってしまうような感覚

 がん宣告をされた翌年にふたりは交換日記を始めたが、この年はふたりが出会ってからちょうど50年目で、その記念の意味もあったという。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン