マンションを出て自転車で出かける秋山
「練習の時からふたりはよく話し合っていました。秋山さんは中性的な面もありますが、責任感が強くてMADEではまとめ役です。沙也加さんは彼より6才年上ですが、すぐにしっかり者の秋山さんを頼るようになりました。
舞台が進むとともに一緒に過ごす時間も長くなっていき、8月の名古屋公演の際にかなり親密になったと聞きます。セサミストリートが好きな秋山さんが選んだエルモのシャツ、ゴールドのイヤーカフなどをおそろいで買ったそうです」(前出・沙也加の知人)
夏が終わり秋が深まる頃、ふたりはさらに禁断の恋にのめり込んでいった。
「罪悪感があったのでしょう、外で会う時は相当気をつけていました。レストランでは個室を2つ予約。別々に友達を連れて入店し、店内で合流していました。沙也加さんは秋山さんへの思いが強くなるほど、夫である村田さんとの生活が苦しく感じるようになった。そして、10月に村田さんとの家を出て、現在の家に引っ越しました。それを聞いた秋山さんも、彼女の後を追うように沙也加さんの新居から徒歩圏内にワンルームマンションを借りたんです」(前出・沙也加の知人)
沙也加と秋山の熱愛を知るごく一部の関係者は、日ごとに心配を募らせていた。
「別居中といっても沙也加さんは既婚者なので不倫になる。『絶対に別れなさい』と秋山さんに助言する友人もいました。11月に入って秋山さんは周囲に『もう別れた』と伝えましたが、実際には関係は続いていて、人目のない深夜に沙也加さんが秋山さんの元を訪れていたそうです」(秋山の友人)
沙也加が出た約5分後、秋山は自転車を押しながら出てきた
◆夫・村田を直撃「離婚はないです」
2年半前の結婚時、村田は沙也加に白いユリのブーケを贈り、《白いユリの花言葉は純潔です。ぼくは一生さやに貞操を守ると誓うから、さやもそうしてくれますか?》と告げられたことが沙也加のブログに記されている。これに沙也加は、《優しい充さん、ありがとう。わたしも必ず守ります》と決意した。
今、この契りは守られているのだろうか。沙也加が秋山と密会した2日後、自宅から出てきた村田を直撃した。
──沙也加さんが10月に家を出て以降、別居状態だと聞いています。
「それが事実かどうかということも、ぼくは現在お認めする気はありません」
──離婚の話し合いは?
「ないです」
──沙也加さんが連日ほかの家に帰っているのを確認しています。
タクシーを降りて秋山のマンションに向かう沙也加