記者の直撃に目を見開いて答える村田
「彼女は今舞台中でして、コンディション作りのために劇場の近くに滞在して本番を全うしている最中なんです。それが終わるまでは、こういう距離感でしっかり見守りたいと思っています。今もいろいろとものを届けたり、変わらずバックアップしています」
──沙也加さんに新しいパートナーもいるという話もある。
「それはないです。心配もしていません」
──村田さんにとって彼女は今も大切な存在?
「はい、もちろんです。大事です」
ところが、この直撃の翌日、沙也加の所属事務所に問い合わせると、村田との言い分とは全く異なる回答が、沙也加名義で送られてきた。
「秋山大河さんとは日頃から仲良くさせていただいております。村田充さんとは既に離婚しており、秋山さんの事は村田さんも知っております。互いの仕事の事を考え、関係者やファンの皆様には、来年の頭頃にご報告しようという話をしていた為、昨日の村田さんの突然の取材では、離婚を明言することが出来ませんでした。以上のことから、不倫の事実はございません」
離婚の時期については触れていないが、秋山との交際より前に成立していたということなのだろうか。
かつて村田は「60才で人生を終わらせたい」と考えていたようだが、結婚後、まだ見ぬ子供への願望が湧き、「元気で長生きしたくなった」と思うようになったという。前出の直撃時には、記者にこんな話を打ち明けていた。
「妻と子供のことはずっと話し合いを続けています。私たちには問題はありません」
言い分は完全に食い違っていたが、その後2人はブログで離婚を発表することとなる。夫婦間で起きたことは、ふたりにしかわからない。その裏側で一体どんなやり取りがあったのだろうか…。
※女性セブン2019年12月19日号
離婚を否定した村田