国際情報

今年で15回目、チョコ缶の絵に込められたクルドの女の子の夢

諏訪中央病院名誉院長の鎌田實医師

 諏訪中央病院名誉院長の鎌田實医師は長年、日本でだけでなく、チェルノブイリやイラク、シリアなどへの医療支援活動も続けている。鎌田医師が代表と事務局長をつとめるJIM-NETでは2004年に結成された翌々年、2006年から毎年、11月中旬~1月末頃に「チョコ募金」を行ってきた。15回目を迎えた「チョコ募金」の缶に込められたメッセージについて、鎌田医師がつづる。

 * * *
 ようやく沈静化しかかった中東に、再び不穏な空気が漂っている。

 トルコ軍が、クルド人の多いシリア北部を攻撃した。きっかけは、10月6日に行なわれたトルコのエルドアン大統領と米国トランプ大統領の電話会談だった。

 クルド人は、約3000万人がトルコやシリア、イラク、イランなどにまたがって暮らしている。自らの国家をもたない最大の民族といわれ、独立を悲願としている。

 先の、テロ組織「イスラム国」との闘いでは、アメリカをはじめとする有志連合国の後押しで、クルドの武装勢力YPG(クルド人民防衛隊)が大きな役割を果たした。この見返りに、今度こそ独立できるのではないかとの機運が高まったが、突然のアメリカの撤退で、はしごを外される形となってしまったのだ。

 トルコ側からみれば、トルコ国内やシリア北部のクルド人が分離独立しては困るのだろう。そんな思惑をもつアメリカとトルコ。NATO(北大西洋条約機構)の一員であるにもかかわらず、勝手にパワーゲームに走り、再び中東を混乱させようとしている。これに対して、フランスのマクロン大統領は、「NATOは脳死状態に陥っている」と危機感を募らせた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

三田寛子
三田寛子、本番15分前の「緊急代役」オファーを快諾 神対応の背景に“家計の危機”
女性セブン
立浪監督がいきなり「NO」をつきつけた(時事通信フォト)
WBC目前に中日・高橋宏斗が山本由伸流にフォーム改造 「立浪監督の苦言」に賛否両論の声
NEWSポストセブン
「将棋界の異端児」元プロ棋士が元妻誹謗中傷で逮捕 知人に見せていた「妻への執着」
「将棋界の異端児」元プロ棋士が元妻誹謗中傷で逮捕 知人に見せていた「妻への執着」
NEWSポストセブン
女大鼠(松本まりか)
『どうする家康』で“エリートくのいち”演じる松本まりか 違和感のある髪型が表すもの
週刊ポスト
綾瀬はるかと大泉洋
綾瀬はるか、多忙な中でのトレーニング 秘密兵器は「黒酢大根」、弁当に入れて現場持参も
女性セブン
家康の正室・瀬名(有村架純)
大河ドラマ『どうする家康』 “ヘタレの家康”を取り巻く13人の女たち相関図
週刊ポスト
テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏(時事通信フォト)
テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏 上から目線の発言やインスタ投稿にみる下方比較の匂い
NEWSポストセブン
カラオケ店内で火炎放射する男性
【「やったれ!」でスプレー火炎放射】「カラオケまねきねこ」店内での迷惑行為動画に批判殺到 運営元は「警察にも相談済み」
NEWSポストセブン
冬のNYの眞子さん
小室眞子さん、渡米1年で深まる秋篠宮ご夫妻との溝 状況打破のために登用された「元客室乗務員」
女性セブン
問題となった動画(SNSより)
スシロー「湯呑みペロペロ」騒動 被害受けた店が新たな「寿司つんつん対策」を導入
NEWSポストセブン
無精ひげ姿の山下(左)と撮影に挑む新木
山下智久と新木優子『コード・ブルー』コンビが下町で極秘ロケ 暗闇の中で迫真演技
女性セブン
泉ピン子
泉ピン子、渡鬼ファミリー勢揃いドラマに出番なし 「えなり」選んだ石井ふく子との対立泥沼化
女性セブン