スポーツ

野村克也さん 45歳からの読書で進化した“言葉の力”

野村克也さんは何歳になっても勉強を続けて進化していた

 2月11日に野村克也さんが84歳で逝去して以降、テレビ各局は特別番組を組み、ニュース番組の中で特集するなどして野村さんの功績を振り返り、故人を偲んでいる。出版界でも追悼本の発売や著作の復刊が予定されており、あらためて野球人としての偉大さがクローズアップされている。野球担当記者が話す。

「名選手が亡くなると、翌日にはスポーツ紙が大々的に取り上げますが、その後も特番が何度も放送されたり、本が何册も発売されたりすることは珍しい。野村さんが野球界に残した足跡が大きかった証拠でしょう」(以下同)

 野村さんは1954年、南海に入団。1965年に戦後初の三冠王に輝き、1970年から1977年までは選手兼任監督としてプレー。1973年には『4番・捕手兼監督』として打率3割9厘、28本塁打、96打点を挙げ、チームを優勝に導いた。

「入団した頃はテレビも普及しておらず、1960年代前半には各家庭に行き届くようになったが、パ・リーグの試合はスポーツニュースでも結果を伝える程度。全盛期の映像はあまり残っていない。それでも、テレビが特集を組めるのは1990年代にヤクルトの監督として黄金期を築いたことに加え、“言葉の力”が大きかったからでしょう」

 1980年に西武で現役を終えた野村さんはTBSやテレビ朝日の解説者を務め、1990年からヤクルトの監督に就任。45歳で引退した後、政治経済や中国の古典など幅広い分野の本を読み漁ったことで、“言葉”を獲得していったと著書などで述べている。

「野球というスポーツはプレーで観客を魅了するものですが、メディアを通じて発信する言葉にファンが動かされる面も大いにある。野球を通じた人生訓などもそうですし、単純に言っていることが面白いという側面もあった。しかも、50代のヤクルト監督、60代の阪神監督、70代の楽天監督と、年を取れば取るほど、面白さも増していった。何歳になっても人は勉強すれば、進化できると身をもって証明していたからこそ、ファンが付いてきたのではないでしょうか」

 楽天監督時代には『マー君、神の子、不思議な子』『バッカじゃなかろうか~、ルンバ』『ノムニーニョ現象』などの名言を生み、テレビのスポーツニュースでは毎晩のように試合後のボヤキ会見が流れた。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン