国内

新型コロナ感染発生のライブハウス、当日の盛り上がりの様子

会場となった「Arc」は当面の間、休館となった(時事通信フォト)

 東京・世田谷区の保育園「グローバルキッズ上野毛一丁目園」が突如、休園となり、保護者たちは心配そうな表情を浮かべている。

「30代女性職員が新型コロナウイルスに感染したんです。彼女は倦怠感が出てからも園児たちと接触していたので、子供たちが感染していないか心配です…。彼女は休みの日を使って、いま、話題になっているライブハウスに行っていたんです」(20代女性)

《今回、新型コロナウイルスに関する件でご心配をお掛けして申し訳ありません。そして三月の全てのイベントの出演を自粛させて頂きます》

 3月2日、公式ブログでそう発表したのは、大阪を中心に活動するロックバンド「ZILCONIA(ジルコニア)」。オリコンチャートを賑わすようなバンドではないというが、全国から熱狂的なファンがライブに駆けつける。だが、新型コロナウイルス騒動ではその熱狂が裏目に出た。

 今回、感染拡大の震源地の一例とされるのが、「Arc」「Soap opera classics -Umeda-」など、大阪市内にある4つのライブハウスだ。

「これらでクラスター(集団感染)が発生し、ライブ会場で感染した観客が大阪から京都、北海道、東京、高知、熊本など10都道府県に戻ったのち、さらに家族や職場などに感染が拡大し、ライブハウス関連の感染者は、わかっているだけですでに50人を超えています。前売り券の客は追えるものの当日券購入者の追跡は困難で、どこまで感染が広がるか想像できません」(地元紙記者)

 最初の発生源といわれる「Arc」で行われた2月15日のライブには、冒頭の30代女性職員も参加していた。同じライブに参加した大阪府の40代女性が振り返る。

「その日はジルコニアのベーシストのカツオさんが呼びかけたイベントでした。ジルコニアはボーカル・ギターの今津直幸さんとの2人組バンド。2017年にメジャーデビューし、ビートたけしさんの『みんなの家庭の医学』(テレビ朝日系)のエンディングテーマも担当したことがある実力派です。ほかにも『フラチナリズム』や『KING』といった人気バンドが出演し、全国から熱狂的な追っかけファンが集結しました」

 狭い会場で18時半から22時まで続いたライブはかなりの盛り上がりを見せた。

「窓がなく、広さは20畳くらいの会場を約120人の観客がスタンディングで埋め尽くしました。みんな肩と肩が触れ合う距離でリズムを取りながら演奏を聴き、声を張り上げて一緒に歌を歌い、まさに熱気ムンムンでした。政府のイベント自粛要請前に開催されたので、マスクをする人はほとんどおらず…感染者がいたならかなりの“濃厚接触”でしたね」(前出・40代女性)

 ライブハウスでクラスターが発生した理由を医療関係者が説明する。

「クラシックコンサートで静かに演奏を聴く場合と違い、ロックバンドのライブは観客も一緒に大声で曲を歌います。そのため、静かに話すときよりも肺の奥にいるウイルスが勢いよく出てしまい、感染率が高くなります。それが、ライブハウスでの感染者が多くなった理由の1つです」

 ちなみに、出演バンドのメンバーからは、陽性反応は出ていないという。

※女性セブン2020年3月26日・4月2日号

関連記事

トピックス

テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏(時事通信フォト)
テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏 上から目線の発言やインスタ投稿にみる下方比較の匂い
NEWSポストセブン
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
女性セブン
志村けんさんが語っていた旅館への想い
志村けんさん 20年通った旅館が全焼から再建、家族が果たしていた約束
女性セブン
カラオケ店内で火炎放射する男性
【「やったれ!」でスプレー火炎放射】「カラオケまねきねこ」店内での迷惑行為動画に批判殺到 運営元は「警察にも相談済み」
NEWSポストセブン
無精ひげ姿の山下(左)と撮影に挑む新木
山下智久と新木優子『コード・ブルー』コンビが下町で極秘ロケ 暗闇の中で迫真演技
女性セブン
問題となった動画(SNSより)
スシロー「湯呑みペロペロ」騒動 被害受けた店が新たな「寿司つんつん対策」を導入
NEWSポストセブン
冬のNYの眞子さん
小室眞子さん、渡米1年で深まる秋篠宮ご夫妻との溝 状況打破のために登用された「元客室乗務員」
女性セブン
香田晋
《親子共演動画を発見》引退した元紅白歌手・香田晋の息子がイケメンYouTuberになっていた!
NEWSポストセブン
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
女性セブン
問題となっている動画(SNSより)
【独占】スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」
NEWSポストセブン
両陛下とともに日本の勝利を喜ばれた(2022年12月、東京・千代田区。写真/宮内庁提供)
愛子さま、御所でW杯戦士とご面会 森保監督や長友選手らにねぎらいの言葉
女性セブン
泉ピン子
泉ピン子、渡鬼ファミリー勢揃いドラマに出番なし 「えなり」選んだ石井ふく子との対立泥沼化
女性セブン