芸能

昭和・平成・令和で愛された 志村けんが生んだ名キャラクター

さまざまな場面で笑いをくれた志村さん

「志村けん、がんばれ!」──彼の回復を願うその声はついに届かなかった。猛威をふるう新型コロナウイルス感染の一報からわずか6日、3月29日に70年の生涯を閉じた志村けんさん。昭和、平成、令和といつの時代も数々の愉快なキャラクターでお笑い界の第一線を走り続け、私たちに笑い、いや爆笑をくれた。

「子供たちにバカだと思われてるのはいい。そう“見える”ってことだから。演じてる者にとってはいちばんうれしい褒め言葉だ」というひと言にその人生が凝縮される。願わくば私たちはもう一度言いたかった。病状が回復し「だいじょうぶだぁ」ととぼけた笑顔を見せる志村さんに、「バカだなぁ」と。

 高校を卒業する直前、お笑い界の門を叩いた。憧れだったザ・ドリフターズに付き人として加入し、6年半に及ぶ下積み時代にお笑いのイロハを目の当たりにした。荒井注さん(享年71)の脱退後、正規メンバーに“昇格”し、最高視聴率50.5%を記録した昭和の伝説番組『8時だョ!全員集合』でお茶の間の人気者に。掛け合いが見事なコントはもちろん、『東村山音頭』を生み、「最初はグー」や「カラスなぜ鳴くのカラスの勝手でしょ」など独自の才能を開花させていく。

「付き人にしてください!」といかりや長介さん(享年72)の家を訪れ、雪が降りしきる中12時間帰りを待ち続けた出会いから36年。志村さんの半生をともに過ごした“師匠”は2004年に逝去。涙を流し見送り、2019年にはテレビ番組で「ぼくの師匠として間違いなかった」と語るなどその絆はたしかなものだった。

◆志村魂

ライフワークだったという(撮影/本誌編集部)

 数多くの冠番組を持ちながら、「お客さんの生の笑い声が最高」と舞台をこよなく愛し続け、2006年に旗揚げした舞台演劇「志村魂」はライフワークとなり、全国各地に笑いを届けた。

◆ひとみばあさん

ハチャメチャだけど愛すべきばあさんキャラ

 耳が遠く、終始「あんだってぇ!?」と聞き返す仕種で笑いを起こしたひとみばあさん。客の注文も聞かず、話は噛み合わず、ハチャメチャだけど嫌われない、愛すべき“困ったばあさん”。

◆バカ殿様

“バカ殿”はもともと『全員集合』のコントの1つでもあった。ザ・ドリフターズの作品を受け継ぎ、桑野信義、ダチョウ倶楽部ら愛する“家臣”とともに代表作へと育て上げた。2020年1月に放送された最新作が“遺作”に。

◆変なおじさん

「そうです、私が変なおじさんです!」──たったこれだけのセリフで爆笑を生むのは、ステテコ姿に青ヒゲ、変態キャラという強烈な個性があってこそ。「だっふんだ」の名フレーズとともに、志村さんを代表するキャラクターのひとつとして愛された。

※女性セブン2020年4月16日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン