ライフ

巣ごもりの今こそ「冷凍やせおか」 食事をラクにするレシピ

“作りおきできるやせるおかず”が「やせおか」

 外出自粛で、家にいることが多くなった今。楽しみといえば食べること、という人も少なくないのでは? でも小池都知事に「密です!」といわれるまでもなく、スーパーの混雑ぶりは気になるところ。できるだけ買い物は週1~2におさえたい。さらに無駄が生じないよう、一気に作りたい。さらに毎回作らなくてもすむように、保存できるものにしたい!! そんな声に応えるものとして、今さらだけど「作りおき」がブームに。

 なかでも、3年前の大ブームからふたたび注目を浴びているのが、柳澤英子さんの“作りおきダイエット”、通称「やせおか」です。著者である料理研究家の柳澤さんが、1年で26キロやせたという“作りおきできるやせるおかず”は、運動不足が懸念される巣ごもり生活にピッタリ! 実際に、「やせおか」を実践しているという埼玉県に住むパート主婦、としみさん(48才)にその極意を聞いてみると・・・・・。

●やせおかなら、1時間で6品完成!

 うちは、夫と中学三年生になったばかりの娘と私の3人暮らし。私は近所のファミレスでパート勤務していましたが、今は休業中なので、自宅待機。電気修理の会社で働く夫は外出自粛の今でも仕事があれば出かける日々です。

 柳澤さんのレシピ本は、以前から読んで愛用していますが、10冊近くあるシリーズの中でもとりわけいまの状況にぴったりだなと思うのが『冷凍からのレンチン!やせるおかず 作りおき』に載っているレシピ。これ、すべてのレシピが、「冷凍保存」なんですよ。冷蔵だと長くても5日くらいしか保存できないけど、冷凍だと1か月は大丈夫。しかもタイトルにあるとおり、レンチン調理だから火も使わず、中三の娘でも安心。生の食材を切って、容器に入れて、味付けをして冷凍するだけだから、5〜6品作りおきしても調理時間は1時間かかりません。

 よくあるレンチンの作りおきおかずって、一度加熱したものを保存しますよね。それだと食べるときにまた温めるので、仕上がりがクタッとするし、味が落ちてしまう気がするんです。でも『冷凍からのレンチン!』にあるおかずなら、食べるときに初めて加熱するので、いつでも出来たてが食べられるのがありがたい! しかも使う調味料も、しょうゆ、みりん、塩、顆粒だし・・・・とわざわざ買いに行かなくてもふだんから家にあるようなものばかり。

 そんなわけで、うちの冷凍庫はいつも“冷凍やせおか”でびっしりです。

冷凍庫で保存

関連キーワード

関連記事

トピックス

三浦瑠麗氏の夫のトラブルは他にも(写真/共同通信社)
三浦瑠麗氏、詐欺容疑で家宅捜索された夫の会社にもう1つのトラブル 太陽光発電所建設に地元住民困惑
週刊ポスト
最近は韓流アイドルにハマっているという
君島十和子の長女・蘭世惠翔が宝塚退団 男役から娘役に転向“わずか数cm”の身長差が影響か
女性セブン
巨人新体制に最重鎮OBが怒り(写真/共同通信社)
巨人・阿部ヘッド「原監督の後継者」宣言も 次期監督に「松井秀喜、高橋由伸待望論」
NEWSポストセブン
史上最速の新十両・落合 師匠の元白鵬が断髪式後に見据える「強い弟子を育てて一門の理事に」シナリオ
史上最速の新十両・落合 師匠の元白鵬が断髪式後に見据える「強い弟子を育てて一門の理事に」シナリオ
週刊ポスト
貴景勝
大関・貴景勝の横綱昇進にどうも乗り気じゃない相撲協会の思惑 「貴乃花の亡霊」の呪縛も
NEWSポストセブン
いじめ事件で亡くなった
《旭川14歳女子中学生いじめ事件》ツイッターで遺族の母親を誹謗中傷したアカウント「きなこもち」を特定
NEWSポストセブン
紀子さまを悩ます新たなトラブル 実弟のビジネスパートナーがRIZIN代表への恐喝容疑で逮捕
紀子さまを悩ます新たなトラブル 実弟のビジネスパートナーがRIZIN代表への恐喝容疑で逮捕
女性セブン
父・松重豊に似て高身長
還暦を迎えた松重豊 長男がTBSラジオで“大出世”、初孫誕生の吉報も
女性セブン
三浦瑠麗(時事通信フォト)
三浦瑠麗氏、『めざまし8』に続き『朝生』にも出演せず 夫の会社トラブルで他局も追随か
NEWSポストセブン
圧巻のパフォーマンスは衰えない(写真はインスタより)
玉置浩二、紅白での安全地帯の映像使用をめぐって激怒「紅白にもNHKにも二度と出ない!」
女性セブン
子煩悩だった千葉さん。幼いころの真剣佑(右)と郷敦(左)
【秘蔵写真公開】新田真剣佑&眞栄田郷敦が同時結婚、千葉真一さんは2人のお相手の人柄を絶賛していた
女性セブン
夫の清志氏(右)と仲睦まじく自宅近所の公園を散歩
三浦瑠麗氏、夫の投資トラブルで家宅捜索 豪華私生活は超高級タワマンと軽井沢の「二拠点」
女性セブン