スポーツ

日本ダービー コントレイル→サリオスなら実は「平成以降初」

2019年日本ダービーを勝ったのは12番人気のロジャーバローズ

 ホースマンの誰もが夢見るレース、日本ダービー。今年は強力な皐月賞馬を中心としたレースになりそうだ。競馬ライターの東田和美氏が考察した。

 * * *
 平成30年間で8番人気馬以下の勝利はなかったのに、令和元年のダービー馬は12番人気のロジャーバローズだった。その前年、平成では初めて3着までに1~3番人気馬が1頭もからまなかった。16番人気馬がからんだのも初めてで、3連単は285万円となった。つまりデータは「馬の耳に念仏」。なので、平成以降のダービーでの「初めて」や「異端」を炙り出してみた。

 過去31年間で皐月賞の1、2着馬がそのままダービーに出走したのは27回あって皐月賞馬が7勝、2着馬が4勝。2着馬がダービーに出走しなかったのが2回あり、平成では2冠馬が9頭誕生したが、その時の2着馬で、皐月賞に出走していたのはミホノブルボンの2着だったライスシャワーただ1頭。そのライスシャワーにしても皐月賞8着後にトライアルを使っている。つまり2冠馬誕生時の2着馬の前走は、すべてトライアルか前哨戦だ。

 牝馬では桜花賞とオークスの1、2着が同じ馬だったことが3回あるが、牡馬では皐月賞とダービーの1、2着馬が同じだったということは1度もない。入れ替わっただけというのが1回あるだけだ。皐月賞の1、2着馬がダービーでそのまま1、2番人気に推されたことは、平成元年以降全部で7回あるが、1度もその期待に応えていない。つまり今回、1着コントレイル、2着サリオスという馬連・馬単では1番人気なるだろう組み合わせで決着したら「平成以降初」となるわけだ。

 京都新聞杯経由のダービー馬は3頭いるのに、トライアルで出走権を獲得した馬が勝っていない。青葉賞勝ち馬が不在の今年など、早期出世馬にはとても太刀打ちできないと思ってしまう。

 しかし、青葉賞勝ち馬が2着になった7回のうち5回の1着は2冠馬。つまり青葉賞組がこれまで勝てなかったのは、強い馬が立ちはだかっている年が多かったからとも言える。そして皐月賞馬が本当に強いのかどうかは、ダービーを見なければわからないものだ。

 ビターエンダーは皐月賞で大敗しているが、オルフェーヴル産駒でユニオンオーナーズクラブ所属といえばエポカドーロを思い出す。

 ロジャーバローズの前走は京都新聞杯2着。前走がGⅠでもないのに負けていたダービー馬はロジャーバローズが初めてだった。トライアル・前哨戦を勝っていない連対馬は他に前出ライスシャワーとリアルバースデーのみ。ただし3着馬の半数は前走皐月賞以外を使っている。

 ヴァルコスは青葉賞を勝ち馬と同タイムで走りぬけている。2.23.0は昨年のレコードタイムに肉薄。今回の出走馬主としてトップの勝率を誇る大魔神・佐々木主浩氏の所有馬だ。

 また弥生賞2着ながら皐月賞をスキップしたワーケアには先週リーディング首位を奪取したばかりのルメール騎手が引き続き騎乗する。もちろん「前走が弥生賞」というダービー馬は初めて。今年の「前走GⅠ以外なのに勝っていない馬」は侮れない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン