芸能

嵐、新国立競技場でのコンサートは10月開催を目指して調整か

延期になったコンサートは10月開催に?(時事通信フォト)

 58枚目のシングル『カイト』の発売を7月29日に控えた嵐が、ついに決断したようだ。現在、ジャニーズ事務所はすべてのコンサートの中止や延期を発表しているが、嵐がその先陣を切ることになるという。

「5月に開催予定で、延期になったままの新国立競技場でのコンサートが10月の開催を目指しているようです。旧国立競技場は、2008年から毎年コンサートを開催していて、嵐ファンにとってみれば“聖地”のような場所。ラストイヤーとなる今年、新国立競技場のこけら落としコンサートはファンの最後の楽しみでもありました。ファンの気持ちを考えると、スケジュールが見えてきて本当によかった…」(音楽関係者)

 新型コロナという緊急事態下に「嵐の年内活動休止」が延長されるのではないかともいわれたが、休止時期が覆ることはなかった。

「一時は年内の新国立は絶望的といわれ、『24時間テレビ』のパーソナリティーとしての登場もないとわかり、頼みの『NHK紅白歌合戦』も今年は無観客実施とも…このまま“生”の嵐メンバーを感じられずに終わるのはファンにとっては絶望的なこと。だからこそ、演出を担当する松本潤さん(36才)も関係者に頭を下げながら、コンサート開催を模索していたのでしょう」(前出・音楽関係者)

 ファンにとっては、大きなプレゼントとなりそうだ。

 5月のコンサートのセットリスト(曲順)は、ファン投票によって決められる予定だった。嵐のファンクラブ会員が3月31日までにシングル曲の1~10位、カップリング曲の1~5位、アルバム曲の1~5位を選んで投票。各メンバーのソロ曲も入れられる。

「投票結果が発表される前に延期となってしまったため、セットリストは幻となりましたが、10月のコンサートでは前回の結果が踏襲されるのではないでしょうか。自分が好きなあの曲は入ったのか? 意外な選曲があるのか? そういった楽しみ方もできます」(前出・音楽関係者)

 政府のガイドラインでは新型コロナの感染状況次第だが、8月1日以降、ドーム規模の会場では収容人数の最大50%の動員が可能とされる。宝塚歌劇団も7月17日以降に、宝塚大劇場での公演を再開予定だという。

 しかし、嵐の場合は開催のハードルはさらに高くなる。

「嵐のラストコンサートで、新国立競技場のこけら落としという歴史に残るイベントです。席の間隔をあけても、立ち上がり叫んだり涙するファンはいるでしょう。会場の外にもファンが集って“密状態”を作ってしまうことも懸念されます。生中継配信をするなど、メンバーはみんなが安心、安全に楽しめる可能性を探っているそうです」(芸能関係者)

 新国立のコンサート仕様での収容人数は約9万人だという。半分となると約4万5000人。“超プラチナ”化必至のチケットの入手法が気になるが、「チケットの購入はファンクラブ限定の可能性が高く、5月開催時の申し込みが有効かどうかは不明です」(前出・音楽関係者)という。

 ファンが待ち望んだ5人に、いまから期待が高まる。

※女性セブン2020年7月23日号

関連記事

トピックス

(Imaginechina/時事通信フォト)
唐田えりか、涙の復帰に賛否両論 認知度と話題性アップで「キャリアにはプラス」に?
NEWSポストセブン
紅白「若者シフト」の狙いとは(写真/共同通信社)
紅白の“シニア視聴者切り捨て” NHKの若者偏重は番組の公平性の点からも疑問
週刊ポスト
小室さん夫妻、悲願の結婚パーティー開催へ 秋篠宮ご夫妻の渡米は可能なのか
小室さん夫妻、悲願の結婚パーティー開催へ 秋篠宮ご夫妻の渡米は可能なのか
女性セブン
閣僚のスキャンダルが続く岸田政権(時事通信フォト)
閣僚辞任ドミノの岸田政権、第1次安倍政権末期に酷似「年内か、来年1月まで」の声も
週刊ポスト
照強
九州場所で照強が15戦全敗 31年前の「前例」に実況アナ、北の富士、舞の海が触れなかったワケ
NEWSポストセブン
村上宗隆の母校・九州学院で…
《証拠写真入手》村上宗隆の母校・九州学院、甲子園出場メンバーの飲酒を公表せず国体出場
週刊ポスト
高橋一生が夜の街を仕事関係者らしき男性とともに
高橋一生「41才独身、女優のアプローチをいなし、愛犬に愛情注ぐ」モテモテなのに結婚しない理由
NEWSポストセブン
九州場所
大相撲九州場所 土俵際の溜席に毎日座る話題の「着物美人」何者なのか本人直撃してみた
NEWSポストセブン
松原千明さんの死の真相
追悼・松原千明さん「あんなに純粋でかわいらしい子はいない」愛娘すみれへの思い
女性セブン
小室さん夫妻、NY高級ホテルで結婚パーティー計画 母・佳代さんは張り切って渡米準備
小室さん夫妻、NY高級ホテルで結婚パーティー計画 母・佳代さんは張り切って渡米準備
女性セブン
鈴木福、超名門大学にAO入試で合格 来春に芦田愛菜とキャンパスで再会もあるか
鈴木福、超名門大学にAO入試で合格 来春に芦田愛菜とキャンパスで再会もあるか
女性セブン
「週刊ポスト」本日発売! 「年金寿命」を30年延ばす秘策ほか
「週刊ポスト」本日発売! 「年金寿命」を30年延ばす秘策ほか
NEWSポストセブン