個性を伸ばす教育を推進、今年3月に退職した西郷さん(撮影/浅野剛)

西郷:世田谷区も横並びで休校と決まってしまいました。ただ、休校期間中も必要のある生徒のために学校は開けていて、毎日、数人が登校していました。もしいまも校長だったら、4月からは自由登校にしたでしょう。

前川:分散登校か一斉登校か、そういう判断ではなく?

西郷:来たい子は来なさい、と。なぜなら、学校は勉強するためだけにあるのではありませんから。家庭にいづらい子だっています。学校に来る自由は、子供たちにあります。

前川:ある意味、前から桜丘中学校は自由登校でしたものね(笑い)。登校しても授業に出ず、廊下で自習していた子もいたわけだから。

西郷:反対に、コロナ休校で「やったー!」となった子もいたはずです。

前川:それは西郷先生ならではの視点ですね。“子供の感じ方は一律じゃない”ということですね。

──国立成育医療研究センターが小中高校生にとったアンケートでは、コロナ禍で「学校に行けないのがいや」と答えた子供が多数いました。休校に関して、西郷さんのもとには、どんな悩みが寄せられましたか?

西郷:実は、元教え子から、たくさん連絡がありました。例えば、とても勉強の得意な、これまで特に問題を抱えていたタイプではない男子生徒の話です。彼は、学校が再開したのに、不登校になってしまった。先日、生徒とその母親を交えてZoomで話し合ったのですが、彼が言うには、振り返ってみると自分はテストでよい成績を取ることが学校に通う目的だったと。ところが休校になった途端、やることがなくなってしまった。友達を見回すと、好きなダンスをしたり、ギターを弾いたり、「物理学者になりたい」と大学レベルの数学を独習している子もいる。自分はどうか。自分から勉強を取り除いたら、何も残らない。「テストでいい点を取るしか、ぼくには取り柄がない」と言うんです。勉強も何もかも、無意味に思えてきちゃったんですね。

前川:どうアドバイスされたんですか?

西郷:「料理でもしてみたら?」と言いました。彼、けっこうグルメなんです。彼の場合、「勉強する私」以外の「客観的に自分を見つめる、もう1人の私」を持てば、気持ちが楽になると思ったんです。「私」がひとつしかないから、それを失ったときに折れてしまったわけですから。

前川:なるほど。

西郷:料理に限らず新しいことを始めてみると、違う自分に気づくことが多いものです。でもね、今回立ち止まれたことは、この子にとってよかったと思います。いままでは忙しすぎて、人生の疑問について考える暇もなかったのでしょうから。学校、塾、宿題に追われてね。それが立ち止まって考えることができた。

前川:これは、大人にも言えることですね。「自分で考える」ということが少なくなっている。だから上から言われたことに疑問を持たずに従ってしまう。きっと彼のように立ち止まって考えるというのは、人生のワクチンなんでしょうね。彼には、これから闘っていく抗体ができた(笑い)。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン