• TOP
  • 芸能
  • 芳村真理 いちばんオシャレだった男性歌手は「ジュリー」

芸能

2020.08.10 07:00  女性セブン

芳村真理 いちばんオシャレだった男性歌手は「ジュリー」

いちばんオシャレだった男性歌手は「ジュリー」と語る芳村真理さん

 女性司会者の先駆けとして『ザ・ヒットパレード』(フジテレビ系)を皮切りに、『夜のヒットスタジオ』(同)、『ラブラブショー』(同)、『料理天国』(TBS系)など多数のヒット番組を手がけてこられた芳村真理さん。御年なんと85才にして変わらぬ美貌と抜群のスタイル。そんな芳村さんに、放送作家の山田美保子さんがインタビューしました。

山田:阿川佐和子サン(66才)司会の『サワコの朝』(TBS系)で『夜ヒット』時代とまったくお変わりにならない真理サンのお姿に「これ、昔の映像じゃないわよね?」と二度見、三度見してしまったのが4年前。以来、『ぴったんこカン★カン』(同)にも…。

芳村:そう、古館伊知郎サン(65才)の回のゲストに呼んでいただいて、その後、個人的に3回くらい続いたかしら。

山田:私はバラエティー番組の放送作家でもあるので、テレビのスタッフたちが真理サンにロックオンした瞬間がわかりました。私のような世代は、奇跡的な若々しさや美貌に感動し、下の世代は、キャラや人脈の広さ、軽やかさに心から感動したと思うんです。

芳村:あら~、ありがとうございます。(阿川)佐和子チャンとは彼女がデビューするかしないかの頃、よくご家族とご一緒していたの。で、私が佐和子チャンに「あなた、司会のお仕事、向いてるんじゃない?」とススメていたのよ。そうしたら、やっと彼女がホステスになったトーク番組ができて。「わ、うれしい」と思っていたら、声をかけていただいたの。

山田:そうやって真理サンの一言でお仕事の指針を見つけたかたが、たくさんいらっしゃいますよね。有名なのは、『夜ヒット』に頻繁に出演していらした歌手の皆さん! 衣装のことから恋愛のことまで、真理サンを頼っていらしたと聞いています。その昔、(中森)明菜チャン(55才)から「真理サンに褒めてもらいたくてオシャレをしていった」と聞きましたが。

芳村:もともと明菜チャンとキョンキョン(小泉今日子サン・54才)は、すごくオシャレだったの。2人とも、おもしろいお洋服をよく着ていたわね~。それに合わせてウイッグを着けてね。着物ドレスみたいな衣装に、オカッパの髪は、すごくよかったわよね。

関連記事

トピックス