ライフ

一般人の日記収集家が語る日記の魅力「魂すら感じる」

志良堂さん(写真左)の集めた手帳類は1200冊にのぼる。現在は買い取りはしておらず、無料寄贈のみ受け付け

 多様な職業の77人が、新型コロナウイルスによって緊急事態宣言が出された今年4月をどう過ごしたのか、日記形式で綴った書籍『仕事本 わたしたちの緊急事態日記』(左右社)が話題となっている。30近いメディアが書評や記事を掲載し、じわじわと日記ブームが広がっているのだ。SNSで日常を綴ることが一般的となっている今の時代に、人々は“日記“のどこに惹かれるのだろうか――。

 日記は私的な記録であり、他人に見せることを前提に書かれているものではない。だからこそ、思いの丈を綴ることができる。

 そんな「他人の日記」に魅せられた人物がいる。一般人の日記や手帳を買い取り、収集・展示を行う手帳類収集家の志良堂正史さんだ。

 他人の私物である日記類を1200冊所蔵し、東京・参宮橋に約400冊の手帳や日記が閲覧できる「手帳類図書室」を運営(現在はコロナ禍で営業停止中)する志良堂さんが、日記の魅力を語る。

「まず、アナログの日記は手触りやにおいなどが一冊一冊違っているのが面白い。なかには切り刻まれていたり血がついているようなものまであります(苦笑)。

 そこに書かれた文字もスマホに打ち込まれた均一の明朝体やゴシック体とは全然違って、筆の乱れや文字の大小が目立ちます。罫線を思い切り無視して書いていたり、数行書いて飽きてしまったのか『完』として無理やり終わらせているのに、数日後に何事もなかったように書き始めるなど、書き方も自由そのもので、書いている人の生き様や、もっと言えば魂すら感じます」(志良堂さん)

 他人の日記を読みあさるなかで、志良堂さんはあることに気づいたと話す。

「本来、日記とはその日起きた出来事とその瞬間における気持ちを書き留めておくもので、連続性はありません。にもかかわらず、おびただしい数の日記を読んでいると、多くの人が日記を書き進めるうちに、無意識のうちに気持ちが整理され、少しずつそこに書いてある内容がアップデートされているものが多いことに気がつきます。

関連記事

トピックス

サントリー新浪剛史会長が辞任したことを発表した(X、時事通信フォト)
大麻成分疑いで“ガサ入れ”があったサントリー・新浪剛史元会長の超高級港区マンション「かつては最上階にカルロス・ゴーンさんも住んでいた」
NEWSポストセブン
サークル活動にも精を出しているという悠仁さま(写真/共同通信社)
悠仁さまの筑波大キャンパスライフ、上級生の間では「顔がかっこいい」と話題に バドミントンサークル内で呼ばれる“あだ名”とは
週刊ポスト
サントリー新浪剛史会長が辞任したことを発表した(時事通信フォト)
《麻薬取締法違反の疑いでガサ入れ》サントリー新浪剛史会長「知人女性が送ってきた」「適法との認識で購入したサプリ」問題で辞任 “海外出張後にジム”多忙な中で追求していた筋肉
NEWSポストセブン
『週刊ポスト』8月4日発売号で撮り下ろしグラビアに挑戦
渡邊渚さんが綴る“からっぽの夏休み”「SNSや世間のゴタゴタも全部がバカらしくなった」
NEWSポストセブン
米カリフォルニア州のバーバンク警察は連続“尻嗅ぎ犯”を逮捕した(TikTokより)
《書店で女性のお尻を嗅ぐ動画が拡散》“連続尻嗅ぎ犯” クラウダー容疑者の卑劣な犯行【日本でも社会問題“触らない痴漢”】
NEWSポストセブン
オリエンタルラジオの藤森慎吾
《オリラジ・藤森慎吾が結婚相手を披露》かつてはハイレグ姿でグラビアデビューの新妻、ふたりを結んだ「美ボディ」と「健康志向」
NEWSポストセブン
川崎、阿部、浅井、小林
〈トリプルボギー不倫騒動〉渦中のプロ2人が“復活劇”も最終日にあわやのニアミス
NEWSポストセブン
別居が報じられた長渕剛と志穂美悦子
《長渕剛が妻・志穂美悦子と別居報道》清水美砂、国生さゆり、冨永愛…親密報道された女性3人の“共通点”「長渕と離れた後、それぞれの分野で成功を収めている」
NEWSポストセブン
結婚を発表した趣里と母親の伊藤蘭
《母が趣里のお腹に優しい眼差しを向けて》元キャンディーズ・伊藤蘭の“変わらぬ母の愛” 母のコンサートでは「不仲とか書かれてますけど、ウソです!(笑)」と宣言
NEWSポストセブン
寄り添って歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《お出かけスリーショット》小室眞子さんが赤ちゃんを抱えて“ママの顔”「五感を刺激するモンテッソーリ式ベビーグッズ」に育児の覚悟、夫婦で「成年式」を辞退
NEWSポストセブン
負担の多い二刀流を支える真美子さん
《水着の真美子さんと自宅プールで》大谷翔平を支える「家族の徹底サポート」、妻が愛娘のベビーカーを押して観戦…インタビューで語っていた「幸せを感じる瞬間」
NEWSポストセブン
24時間テレビで共演する浜辺美波と永瀬廉(公式サイトより)
《お泊り報道で話題》24時間テレビで共演永瀬廉との“距離感”に注目集まる…浜辺美波が放送前日に投稿していた“配慮の一文”
NEWSポストセブン