国内

若者に流行の現在地共有アプリ 昭和生まれには怖い“束縛”

地図上にメンバーの現在地が表示されるアプリが人気だ(イメージ。Getty Images)

〈使うことで、大切な人とより多くの時間を過ごせるようになり、たとえ実際に顔を合わせられなくても、もっと親しくなれる〉──そのように謳うSNSアプリが若者の間で流行している。目玉機能は友人同士の“現在地共有”だ。エッセイストの小林久乃氏が、同アプリに親しむ若者世代に一言、物申す。

 * * *
 少し前から10〜20代の学生を中心にZenly(ゼンリー)というアプリが流行している。どんなものかと調べてみると、アプリ内で繋がることによって、登録者が今どこにいるのか=現在地を地図上に表示してくれる機能を持つ。

 ただ居場所を教えてくれるだけではなく、アプリで繋がっているメンバーの電池残量、待ち合わせ場所までの到着時間などさらに細かい情報が共有される。自宅到着、就寝時間まで仲間に知られてしまうらしい。ここまでの機能を知って、恐ろしくなったのは私だけだろうか……。

 恋人の浮気防止くらいは理解できるけれど、私生活まで全て仲間内に知られるのは想像の範疇を超えている。現代っ子はそこまで個人情報を筒抜けにさせないと友人関係が成立しないのだろうかと疑問がわく。そして、この(昭和生まれには)恐ろしいほど“束縛”されるアプリの存在を知って、とある女性のことを思い出した。

愛する人の全方位を囲う束縛術

 最近、世間でも“あざとい”など、危険警報を発する女性のことがトピックに挙げられるようになってきた。実は私、どこか違和感のある言動をする女性たちを “あかん女”と個人的にカテゴライズしている。今から10年ほど前、Zenly顔負けの束縛ぶりを見せていた“あかん女”は、男友達Sの妻Iである。

 二人は違う会社に属しながら、取引先同士で会ったとか。Iからの猛アタックにより、二人は交際を開始したが、その後、彼女が愛する人の全方位を囲うために行った束縛術がすごかった。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン