スポーツ

金メダリスト金藤理絵「コーチが私を信じ続けてくれた」

「リオ五輪では、掲示板で順位を確認し、ようやく金メダルが取れたと、認識しました」(写真/時事通信社)

  常に「メダル候補」といわれながら、腰痛に苦しみ、2012年のロンドンオリンピック(以下、ロンドン五輪)では代表落ち。しかし、あきらめずに臨んだ2016年のリオデジャネイロオリンピック(以下、リオ五輪)競泳女子200m平泳ぎで金メダルを勝ち取った金藤理絵(32才)。多くの葛藤を抱えながら、五輪に挑んできた金藤に、話を聞いた。

 * * *
 私に水泳を教えてくれたのは、高校で体育教師をしていた父です。父は元陸上選手でしたが、腰を悪くしてからは水泳もしていました。それがきっかけで小学3年生のときに、5才上の兄と3才上の姉と一緒にスイミングクラブに通いました。

 私が生まれた広島県庄原市は県内でも気温が低く、冬になると雪が降る地域でしたが、地域に温水プールはなかったので、春や夏のオンシーズンは毎日みっちり泳ぎましたが、オフシーズンは、バレーボールやスキーをしていました。

〈身長175cm、手足の長い恵まれた体形に加え、生まれ持ったセンスのよさで、本格的に水泳を始めるとすぐに大会の選手に選ばれ、小学4年生で県内の公式試合に出場。中学、高校と進むにつれ注目度も上がり、広島県立三次高校時代には、インターハイ(女子200m平泳ぎ)で優勝。将来を有望視される。いずれトレーナーになることも考えて、大学はトレーニング技術が学べる東海大学体育学部を選択。同大学に加藤健志コーチがいたことも進学の大きな決め手だった〉

 どんなに苦しいことがあっても、コーチが私を信じ続けてくれたから、私は金メダルを取ることができたと思います。

 コーチからは練習以外にもさまざまなアドバイスをもらいました。

 たとえば、リオ五輪でも中高生の女子選手が5人選ばれているように、男性よりも女性スイマーの方が若手の活躍が目立ちます。だけど、せっかく代表に選ばれても、思春期を過ぎると体が思うように動かなくなり、やめていく子も少なくない。

 私は大学生のときに体の変化を感じたのですが、そのときに、「女性は月経が始まり、年齢とともに脂肪が増えるなど体つきも変化するから、小学生の頃と同じ感覚を求めてはいけない」と言われていました。そのときはすぐに理解はできませんでしたが、いま考えると、水泳選手だけではなく、誰にでも訪れる年齢的な変化をマイナスに捉えるのではなく、自然なことと受け止めて、前を向いていくことの大切さを教えてくれたのだと思います。

取材・文/廉屋友美乃

※女性セブン2020年11月5・12日号

リオ五輪で金メダルを獲得。「表彰式のとき、日本代表チームが日の丸を振って祝福してくれたのを見て、涙が出ました」(写真/時事通信社)

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン