ビジネス

「袋麺離れ」から一転 即席ラーメン人気が再燃している背景

日本国内で発売された袋麺は246銘柄に及ぶ(2019年)

日本国内で発売された袋麺は246銘柄に及ぶ(2019年)

 温かい鍋物やラーメンが恋しい時季だが、街中のラーメン店ではコロナ禍の影響を受けた倒産が過去最高の勢いで続いている。一方、家で食べる即席麺の人気が急上昇。中でも袋麺の売り上げは一時販売量が落ち込んでいたものの、再びプラスに転じているようだ。袋麺人気復活の背景について、ジャーナリストの山田稔氏がレポートする。

 * * *
 コロナ禍が長期化する中、飲食店の苦境が続いている。Go Toイートが話題になっているが、多くの店では客足は戻り切っていない。それどころか飲食業界は「飲食店の倒産 上半期392件 過去最高」(帝国データバンク/10月13日発表)という厳しい状況下にある。

 ラーメン店も深刻だ。帝国データバンクの調査では9月までに34件の倒産が発生し、過去20年で最多となりそうだという。コロナ禍の影響で飲食業界全体が売り上げ低下に見舞われている中、競争が激しいラーメン業界で他店との差別化ができず脱落していく店が続出しているのだ。

 その一方で元気なのが即席麺業界である。袋麺やカップ麺など即席麺事業を手掛ける上場4社の2020年4─6月期の即席麺事業の合計売上高は948億円となり、前年同期に比べ8.8%の増収となった。コロナ禍における“巣ごもり需要”の高まりが業績を押し上げたと見られている。

 業界大手の日清食品の4─6月期連結決算は、売上高が前年同期比13.9%増の1205億円、営業利益は2倍の174億円、純利益も2.1倍の120億円と絶好調だ。カップ麺、袋麺ともに日本だけでなく、中国、米国などでも売り上げを伸ばした。

 即席麺(カップ麺と袋麺)の人気化は総務省の家計調査(2人以上の世帯)でも明らか。2020年1─8月の消費合計額は4775円。前年同期の4124円に比べ、15.8%増。袋麺に限ってみると25.4%増となっている。袋麺人気の高まりが分かる結果だ。

巣ごもり生活で調理の手間も厭わず

 そもそも袋麺の市場規模はどのくらいなのだろうか。日本即席食品工業協会に問い合わせてみた。すると返ってきたのは想像をはるかに上回る数字だった。

・2019年度(2019年4月~2020年3月)/総需要17億1610万食、出荷額(推計)1279億1700万円

・2020年度(2020年4月─8月)/総需要8億8492万食(前年同期比35.9%増)、出荷額671億4000万円(同39.8%増)

 なんと、年間で17億食超の袋麺が人々の胃袋に収まっているのだ。スゴイ食文化である。今年の総需要はまさにコロナ禍におけるもので、5か月間ですでに昨年1年間の51.6%に達している。金額ベースでは52.5%で、今年度の1か月平均134億円は昨年度の106億円を大きく上回っている。袋麺人気の急上昇をハッキリと裏付ける数字だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン