鈴木

「コロナ禍」という言葉に違和感があるという聖心会シスターの鈴木秀子さん

お互いに支え合いみんなで「おかげ様で」と言おう

江原:コロナはない方がよかったけれど、人と自分を比べることから卒業し、自分は自分だと考えを改めるよき機会となりました。

鈴木:そうです。私は「コロナ禍」という言葉に違和感を抱きます。「禍」ではなく、学びの時間を与えられたと捉えなければ。

江原:「おかげ様で」という気持ちで生きることの大切さをひしひしと感じますね。

鈴木:自死を考える人には「おかげ様で」という発想が抜け落ちているのでしょう。そればかりか非常に自己中心的です。自分が自死を図れば、周囲の人がどれほど苦しい思いをするのかを想像して思いとどまってほしいです。

江原:自分はひとりで生きているわけではないという点に着目して「おかげ様でご飯を食べました」「おかげ様で大人になれました」と綴る「おかげ様で」をテーマにした手紙を書けば、死にたいなんて気持ちは吹き飛んでしまうことでしょう。

鈴木:そうして誰かのために生きようと決めることが大事なのです。私が好きなアメリカの詩人、エミリー・ディキンソンの作品に『一羽の小鳥を癒しなば、我が人生に悔いあらじ』というものがあります。ましてや誰かの助けになれたら人生はどれほど充実することでしょうか。それは笑顔で接する、「おはよう」「ありがとう」と声をかけるといった小さなことでよいのです。お互いに「おかげ様で」と伝え合いながら生きていくことで人生を輝かせていきたいものですね。

江原:日本人は結果を急ぐ傾向にありますが、心の成長は一日にしてならず、ですね。

鈴木:そうです。昨日より1㎜でも成長していたら、自分の成果を認めて、今日という日を無駄にしなかったと満足して眠る。それを繰り返していれば、いつか訪れる永眠にもスーッと気持ちよく入っていけます。

江原:どの道、いつかお迎えがくるのですから、今日も生かされていることに感謝して、精一杯に生きていきたいものですね。

鈴木:ええ。いま、苦しみの最中にいるかたも、「おかげ様で、おかげ様で」と言って歩み続けていれば大丈夫。必ず心穏やかな日常が戻ってきます。

江原:今日は素晴らしいお話をありがとうございました。

鈴木:こちらこそ有意義な時間に感謝します。

【プロフィール】
江原啓之(えはら・ひろゆき)/スピリチュアリスト、オペラ歌手。一般財団法人日本スピリチュアリズム協会代表理事。1989年にスピリチュアリズム研究所を設立。主な著書に『幸運を引きよせるスピリチュアル・ブック』『予言』『守護霊』『聖なるみちびき』『幸せに生きるひとりの法則』『あなたが輝くオーラ旅33の法則』『人間の絆』など。

鈴木秀子(すずき・ひでこ)/聖心会シスター。東京大学大学院人文科学研究科博士課程修了。文学博士。フランス、イタリアに留学。スタンフォード大学で教鞭をとる。聖心女子大学教授を経て国際コミュニオン学会名誉会長。聖心女子大学キリスト教文化研究所研究員・聖心会会員。主な著書に『今、目の前のことに心を込めなさい』など。

構成/丸山あかね

※女性セブン2020年11月19日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン