バンド名は吉田が好きなペトゥラ・クラークのヒット曲『恋のダウンタウン』が由来だ。『小説 吉田拓郎 いつも見ていた広島〜ダウンタウンズ物語』(小学館)の著者で音楽評論家の田家秀樹さんが言う。

「ビートルズのような4人編成で、当時大学生の拓郎さんはギターとボーカルを担当。ほかの2人はバチェラーズでも一緒だったメンバーでした。うち1人がベースで、中学の同級生で銀行員。もう1人はギターで“広島商業開校以来の天才”と呼ばれた広島大生。4人目のメンバーは1才年下の腕利きのドラマーで、自動車会社に勤めていました」

 1960年代の広島。戦争のにおいは土地の深くまでしみ込んでいる。若者は、東京に憧れを抱き、同時に反発を覚えた。楽器を抱えた若き日の吉田は、そういう時代の空気を目いっぱい吸い込み、たばこの煙と歌声とともに吐き出した。

 バンドはいつの間にか広島で随一の知名度を誇るようになった。実力も誰にも負けない。女性ファンにモテた。

「愛する広島を『原爆を落とされたかわいそうな街』と見られることが拓郎さんには許せなかった。彼は広島をビートルズが生まれたリバプールのような音楽の街にしたいと願っていました」(当時の吉田を知る関係者)

 吉田たちは若く、怖いもの知らずだった。演奏会場は楽器ショップのほかに、ビアガーデンやディスコクラブ。岩国の米軍キャンプでも米兵を相手にライブを行い、ビートルズやレイ・チャールズなどのカバー曲でうならせた。
 
 ザ・ダウンタウンズは1967年、ヤマハ・ライト・ミュージック・コンテスト中国地区大会に出場して優勝。しかし、岩国キャンプで演奏していたことが“侵略基地の慰問”だと批判され、全国大会出場の辞退に追い込まれた。

 悔しかった。だけど、その思いをどこにぶつければいいのかわからず、メンバーは酒を飲みながら涙した。“売国奴”といわれのない批判も浴びた。仲間同士、殴り合いのけんかもした。だが、彼らを支えたのは「広島で音楽を奏でる誇り」だった。

 翌1968年の大会。中国地区では再び1位になり、今度こそ全国大会へ。しかし、4位という結果に終わる。吉田が22才の秋だった。メンバーは目標を失い、活動は次第に減少していった。1969年、メンバーの結婚や就職を機に自然消滅。解散コンサートもなかった。

 3人を残し、再び上京した吉田は1970年にデビューし、2年後に『結婚しようよ』が50万枚を超えるスマッシュヒット。1975年の静岡県つま恋のコンサートで7万5000人を動員し、「フォークのカリスマ」の地位に駆け上った──。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン