芸能

渡部建と宮崎謙介に共通点多数 マメ、懲りない、髪フサフサ

渡部建の謝罪会見を見た若い世代は何を思ったか?(時事通信フォト)

渡部と宮崎…顔のパーツに共通点が?(時事通信フォト)

 最近お騒がせな男たちの顔をじーっと見ていると、なんだか似ている気がしないだろうか……。人間は十人十色。顔立ちだけで語れるような単純な話ではないことはわかっているものの、そこに似ている部分を探してしまうのも人間の性。たかが人相。されど人相。不倫夫たち共通項を探る。

 多目的トイレ不倫が発覚してから半年、アンジャッシュの渡部建(48才)が謝罪会見を行うというのに、会場を提供するテレビ局は一社もなかったという。

「渡部さんサイドは各テレビ局に申し入れたそうですが、テレビ局サイドは視聴者からの反発を懸念して、会見場所の提供を固辞。結局、会見が行われたのは都内の貸会議室でした。

『笑ってはいけない』(日本テレビ系)をはじめ、『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)や『ワイドナショー』(フジテレビ系)など、さまざまな番組での復帰が囁かれていましたが、松本人志さん(57才)が“共演はない”と発言したことや、今回の会見への批判の声を加味して、すべて御破算になったようです」(テレビ局関係者)

 世間の嫌悪感は思った以上に大きかったが、負けじと話題をふりまいたのは11月27日に『文春オンライン』で「4年ぶり2度目」不倫が報じられた元衆議院議員の宮崎謙介(39才)だ。いずれ劣らぬ“身勝手不倫男”だが、テレビ業界では2人の“勝敗”よりある共通点が話題なのだという。

「渡部さんと宮崎さんの顔のパーツがとにかく似ているんです。全体の雰囲気はさておき、たしかに、パーツを見れば見るほどソックリで……」(前出・テレビ局関係者)

 見た目で人を判断してはいけないというのは当然のこと。しかし、「性格は顔に表れる」ともいう。その道の専門家に2人の共通点を聞いた──。

「人相とは面白いもので、相手の性格の裏の裏までわかってしまうものなのです」

 こう話すのは1万人以上を占い、人相学に詳しい占い師の小野十傳さんだ。まず注目したのは、渡部と宮崎の「目」だという。

「人相学において目尻は『妻妾宮』といい、恋愛や愛欲を示す場所。目尻が下がっているのは恋愛にルーズな人なんです。2人ともタレ目で年齢を重ねるごとに目尻が下がってきた目元をしています。さらに、一重まぶたもチェックポイント。一重の人は、自分の気持ちを隠す傾向があり、好きでもない女性にも意味深なことを言ったりします」(小野さん)

 気がない女性も口説いてしまうというのはタレた目尻と一重のせいなのか……。まぶたの下にある「涙袋」が大きいのも共通点だ。『顔を見れば9割わかる』(アスコム刊)の著者でビューティープロデューサーの及川尚輔さんが指摘する。

関連キーワード

関連記事

トピックス

岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン