芸能

『姉ちゃんの恋人』林遣都の憑依的な演技を見るという愉悦

番組公式HPより

番組公式HPより

 芝居の強度、というスケールがあるとしたら、この作品は要注目である。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が分析した。

 * * *
 コロナ禍の状況下、ドラマ界にも見過ごせない変化が。撮影延期やスタート日程の変更だけでなく、視聴の仕方そのものにも変化が生まれています。

 在宅時間が長くなりPC画面に向かうことが多くなった視聴者は、ネット配信動画で様々な海外ドラマに触れるように。たとえば第四次韓流ブームを牽引した『愛の不時着』『梨泰院クラス』『サイコでも大丈夫』の三作品はNetflixランキング(日本)で上位を独占し話題になりました。あるいは今注目を集めている英国ドラマ『ザ・クラウン』は、何と英国王室からクレームされるほどスキャンダラスな内容で反響を起こし注目されています。

 となれば視聴者も、ついつい比較してしまいがち。映像のクオリティ、かけられた費用、ロケ現場の数の多さ、回数の長さ……。以前にも増して日本のドラマに「物足りなさ」を感じてしまう人もいるかもしれません。

 そのせいなのか断定はできませんが、秋スタートのドラマの視聴率に「ある傾向性」が見てとれます。『この恋あたためますか』(TBS系)、『#リモラブ』(日本テレビ系)、『恋する母たち』(TBS系)、『35歳の少女』(日本テレビ系)といずれもスタート直後に視聴率がやや落ち、後は一桁台で安定。数字は伸びずしかし大きく落ち込みもせず、いわば「低空飛行」のパターンが続く。そんなドラマがズラリと並んで奇妙なほど。

『姉ちゃんの恋人』(フジテレビ系 火曜午後9時)も同様で、初回9.2%でスタートし、以降7%台あたりの数字をずっと持続しています。

 物語は、両親を事故で亡くし3人の弟を育て上げた“肝っ玉姉ちゃん”安達桃子が主人公。有村架純さんが健気な姉を演じ、三人の弟たちは姉に懐いていて「姉ちゃん」「姉ちゃん」と、家族内でこれほど連呼するのか不思議なくらい仲が良い。「ほっとする世界」を好む視聴者がドラマを支えているのでしょう。

 桃子は同僚の真人に恋をしている。2人を温かく見守る弟たち。と、基本的なトーンはアットホームではありますが、しかしベテラン脚本家・岡田惠和氏によるオリジナル作品ですから、単なる平和のままで終わるはずもない。あるいは意図的に、「超安定した姉弟関係」を強調して描いている、と思えるフシも。

 というのも、平和な姉弟たちとは対極的に、一筋の閃光のように緊張を走らせる「真人」が浮上してきたから。特に第6話の観覧車のシーンは、「衝撃的」「涙した」という感想も多く聞かれました。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン