芸能

渡部に救われた?2度目不倫の宮崎謙介がダメージ少ないワケ

2度目の不倫を報じられた宮崎謙介氏も弁護士を立てている理由とは(写真/共同通信社)

2度目だが、すぐに鎮火(写真/共同通信社)

 4年ぶり2度目の不倫が報じられた元衆議院議員の宮崎謙介(39才)。不倫が報じられると、翌日のスポーツ紙の一面を飾り、ワイドショーでも連日、大きく報じられた。それが今では騒動がほぼ沈静化したどころか、バラエティー番組にも相次いで出演している。

 4年前の不倫騒動では、妻の出産日に不倫が発覚し、“ゲス不倫”とありがたくない名をちょうだいした宮崎。2度目の不倫の相手は30代の独身女性だった。『文春オンライン』の報道によれば、宮崎は女性と1500回を超えるメッセージをやりとりし、ホテルに誘って「行き過ぎたコミュニケーション」(宮崎)を行ったとのこと。それでも、MCを務める『バラいろダンディ』(TOKYO MX)のレギュラーは降ろされず、最近では関西のバラエティー番組に出演して、不倫ネタで芸人らからイジられている。タレントとしては、ダメージがほとんどないのだ。ネットニュース編集者はいう。

「宮崎の不倫は、絶妙のタイミングだったとしか言いようがありません。今年の芸能界最大級のニュースといえばアンジャッシュ渡部健の不倫。その会見が行われたのは、宮崎の不倫報道のちょうど1週間後です。それから連日、ワイドショーもネットも渡部ネタ一色となり、宮崎の不倫報道はどこかにいってしまった。

 正直、渡部の不倫に比べれば、宮崎の今回の不倫報道の内容はたいしたことない、と考えた人も多かったでしょう。宮崎の『マッサージしただけ』という言い訳は、本来ならネットで散々ツッコまれそうなネタでしたが、渡部の会見が大荒れになったことで、全て吹っ飛んでしまいました」

 宮崎は活動自粛するどころか12月4日にブログを再開。これも、渡部の会見翌日だったことで注目されず、批判的な声はほとんど上がらなかった。

 それに加えて、妻の金子恵美(42才)の存在も大きかった。金子は夫とともに『サンデー・ジャポン』(TBS)に”懺悔出演”し、夫を許す旨の発言をしているベテラン芸能記者の石田春男氏は、こう分析する。

「2017年に妻の藤吉久美子の不倫が報じられた太川陽介は、笑顔で会見に臨み、『ウチのバカモンが軽率な行動を』『カミさんだもん。ぼくは信じる』と述べたため、騒動はあっという間に収束しました。また、夫の中村橋之助の不倫が報じられた三田寛子も、微笑みを浮かべつつ『まだまだ主人も私も至らない点が多々ございまして……』と、述べたため、これもすぐに鎮火しています。

 今回の騒動で、妻の金子は“不倫された側”であるにも関わらず『お騒がせして申し訳ありません』と、述べました。これについてネットには『何で被害者の妻が謝るのか?』といった意見も上がりましたが、宮崎が芸能活動を自粛せずに済んでいるのは、世の中が『妻が許しているなら、外野がガタガタ言う筋合いはない』と、判断したということでしょう」(石田氏)

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン