『鬼滅』は大ヒット

『鬼滅』は大ヒット(写真/共同通信社)

 そこから2か月もの期間が空いたこと、また、土曜21時台ではなく日曜19時台からのスタートに切り換えたところに『M-1』対策の狙いが透けて見えます。フジテレビは劇場版の記録的ヒットを踏まえて、「これ以上ないほどの強敵に、これ以上ないほどの特番をぶつけられた」のでしょう。

 ただ、それでもフジテレビの人々が「『M-1』に勝てる」と本気で思っているかは疑問です。『M-1』は芸人たちが人生を賭けた年に一度のガチンコバトルであり、何が起きるかわからない生放送であることも含め、リアルタイム視聴向きの番組。一方の『鬼滅の刃』はすでにテレビシリーズの第22~26話として放送・配信されていたものであり、さらにフジテレビでも10月24日に一挙放送するなど、物語としての新しさはありません。

 また、もともとアニメは「クオリティが高いほど“保存版”として録画されやすい」というタイプのコンテンツであり、「絶対に生放送で見たい」というタイプの『M-1』とは真逆。視聴人数はさておき、リアルタイム視聴をベースにした視聴率という観点では、かなり分が悪い戦いなのです。

決勝に至る流れを楽しめる『M-1』の強み

 だからこそフジテレビは、前回放送で好評だったプレゼント企画「鬼滅の刃キャラクターコレクション」を今回も実施。番組を視聴するごとに画面上でキャラクターカードが得られ、その枚数に応じて、「柱合会議ランダムアクリルスタンド全9種セット」「竈門禰豆子1/8スケールフィギュア」が当たるという仕掛けを用意しました。

 つまり、「リアルタイムで見なければプレゼントに応募できませんよ」ということであり、ファンたちを「録画もするけどリアルタイムでも見なきゃ」という心境にさせているのです。

 しかし、『M-1』もリアルタイムで見てもらうための仕掛けに抜かりはありません。「ネタ順をその都度“笑神籤(えみくじ)”を引いて決める」というドキドキの演出を手がけるほか、「どん兵衛3ケース分」などの豪華賞品が当たる「3連単 順位予想キャンペーン」を企画しているのです。

 ただ、そんな仕掛け以上の強みとなりそうなのが、流れを重視した大会運営。まず7月末に公式ホームページで『M-1への道~東京開幕編~』をライブ配信したほか、2回戦や準々決勝のネタもネット上で配信し、準決勝は生中継のライブビューイングを開催しました。

 さらに20日の14時55分~17時25分には16組の芸人による『敗者復活戦』(朝日放送・テレビ朝日系)も放送され、ここでは「視聴者の審査で決勝進出者が決まめる」という楽しみもあります。多くの人々が『M-1』を追いかけ、楽しめる環境を整えたことで、「20日の決勝はこの4か月あまりの集大成としてリアルタイムで楽しもう」という思考にさせているのです。

 また、昨年のミルクボーイ、かまいたち、ぺこぱがハイレベルな戦いを見せ、今年大活躍したことも期待感アップにつながっているのではないでしょうか。やはり、どんなに『鬼滅の刃』が人気でも、視聴率という観点では『M-1』の優位は揺るぎそうにありません。

 ともあれ、各家庭ではひさびさに「どちらの番組を見るか?」の論争になりそうですし、「大画面のテレビで『M-1』を見て、小画面のスマホで『鬼滅の刃』を見る」という人も増えるでしょう。視聴率の勝敗はさておき、コロナ禍で外出を控えるムードが漂っているだけに、両番組の相乗効果で相当な盛り上がりが期待されます。

【木村隆志】
コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ解説者。雑誌やウェブに月30本前後のコラムを提供するほか、『週刊フジテレビ批評』などの批評番組に出演し、番組への情報提供も行っている。タレント専門インタビュアーや人間関係コンサルタントとしても活動。著書に『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』『話しかけなくていい!会話術』『独身40男の歩き方』など。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン