芸能

清原和博にとってYouTuberはプロ野球選手に次ぐ第二の天職だ

YouTuber清原和博へ期待(イラスト/ヨシムラヒロム)

YouTuber清原和博へ期待(イラスト/ヨシムラヒロム)

 ある意味、YouTubeに真打ち登場である。元プロ野球選手の清原和博氏が『清ちゃんスポーツ』、略して清スポを開設し、YouTuberデビューした。2016年に覚せい剤取締法違反罪で懲役2年6月、執行猶予4年の有罪判決を受けた清原氏は、2020年6月15日に執行猶予期間を終えた。有名人が犯罪に手を染めてしまったあと、どのように更生するかは人それぞれだ。有名人であることを生かす人、ひっそりと世間にまぎれることを選ぶ人など色々だが、一目で誰かわかる人は前者を選ぶ以外にない。イラストレーターでコラムニストのヨシムラヒロム氏が、リアリティーショー的な性質を持つYouTubeに新たな魅力をもたらしてくれる『清ちゃんスポーツ』について考えた。(文中一部敬称略)

 * * *
 高木豊、里崎智也を筆頭に引退した多くのプロ野球選手がYouTuberに転身している。また雨上がり決死隊の宮迫博之やTKOの木下隆之のようにスネに傷を持った芸能人もYouTuberに。ならばスネに傷を持った元プロ野球選手の清原和博がYouTuberデビューを果たすのも自然の流れである。12月12日、清原和博の公式チャンネル『清ちゃんスポーツ』が開設された。過去、石橋貴明、片岡篤史、小田幸平のチャンネルにゲスト出演したことはあったが、自身が主役を務めるとなればその重みも変わってくる。

 #1の冒頭から清原という人間が表現されていた。蓮の花の写真と共に「辛い事もあった。苦しいこともあった。心が折れそうなこともあった。だから俺は泥の中から、花を咲かす。蓮の花のように生きてやる。」というポエムが字幕で流れる。本人の中で覚せい剤と縁を切れたという自信もあるのだろう。確かに顔を見れば、引退後の清原にあった他者を威嚇するような目、黒々と焼けた肌、高圧的な話し方は消えていた。色黒ではあるんだけれど、少し薄くなった気がする。ただの野球好きのおっちゃん的な穏やかなルックスに変化している。

 #2で清原は「もう一度、ホームランを打ちたい!」と野望を語った。今後、『清ちゃんスポーツ』は、清原和博という元薬物中毒者であり元プロ野球選手が再生していく姿を捉えていくのだろう。これはYouTubeというメディアで繰り広げられる大いなる復活劇である。

 若い神や英雄が他郷をさまよいながら試練を克服した結果、尊い存在となる物語「貴種流離譚」を常に人は求めてきた。日本球界で最も若くして成功したスター選手から薬物中毒者、そして人気YouTuberへ。これほどの紆余曲折があるのか、と言いたくなるほど清原の人生は物語性が強い。「地方の農家出身の人間が首相に」「街の不良が人気格闘家に」と視聴者はわかりやすいストーリーを好む。

 現在、人気YouTuberとなったキングコング・梶原雄太、オリエンタルラジオ・中田敦彦も清原と似た部分がある。彼らは若くしてスターとなった。しかし、自分が思い描いた芸能生活を送ることができず、大きな挫折を経験する。しかし、活動のフィールドをテレビからYouTubeに変えたことで新たなファンを獲得していった。YouTubeの視聴者は逆境に立った人が復活する姿を好む。彼らの復活劇に希望を見出し、自身を鼓舞するのだろう。かつていた頂上が高い人ほど注目を集めるし、落ちた穴が深ければそれだけ興味を引く。その高低差が復活への道のりの勾配となり、角度が急であるからこそ這い上がる姿にドラマ性が生まれる。

 ホームランを打つことを目的としている『清ちゃんスポーツ』では、清原の肉体が変わっていく様子も映されていくはずだ。現在の清原はお世辞にも良い身体とはいえない。腹がどっぷりと出て、膝の故障のせいで歩くのもキツそうである。全盛期までとはいかないが、ホームランを打つためのシャープなボディへと変化すれば、これまた目を引くことだろう。心境よりも肉体の変化の方が目に見えてわかりやすい。かつて苦渋の表情でトレーニングをする姿を晒すことは清原の十八番だった。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン