ライフ

【鴻巣友季子氏書評】個体としての存在はますます多義的に

翻訳家の鴻巣友季子氏

翻訳家の鴻巣友季子氏が注目の本を紹介

【書評】『持続可能な魂の利用』/松田青子・著/中央公論新社/1500円+税
【評者】鴻巣友季子(翻訳家)

「2020年があきらかにしたもの」、それは文字文化の本来の意味でのユビキタス性と、つきつめれば、人間のリアルさの曖昧性ではないか。

 コロナ禍において、芸術文化は大きなダメージを被った。そのなかで、文字媒体は比較的“強い”面があり、その遍在性をむしろ強調することになった。それは文字がそもそも保存文化でもあり、コピー文化でもあるからだ。人びとはこの疫禍でも、相変わらず、あるいは一層スマホやパソコンの画面を覗きこみ、ニュースやSNSを熱心に読んだし、オンライン書店でより多くの本を買いこんだ。目を疲れさせる人も多く、眼鏡業界は好調らしい。

 一方、音楽演奏や演劇といった舞台(瞬間)芸術は、ヴァーチャル技術を使った「発信」を余儀なくされた。多くのオンラインシアターが現れ、演奏者や俳優たちはリモート形式のオーディションなども経験しているだろう。

 オンラインを活動の場とするのは、世界中を飛び回る国際作家や詩人たちも同様で、あらゆる講演、対談、文学賞の授賞式などがリモート媒体に移行した。このおかげで、朝、アメリカの「全米図書賞授賞式」で受賞スピーチをしていた柳美里さんが、夕方には南相馬からラジオに生出演する声を聴くことにもなった。

 人びとの存在が電子空間に溶けこむなか、人工知能や人体改造といった「トランスヒューマニズム」が進歩を続けている。今年話題の松田青子『持続可能な魂の利用』は、「おじさん」たちの形成する社会から「女の子」たちが消えて透明になり、魂だけの存在として生き延びるという強烈な風刺力をもつ物語だ。

「魂」とは人間の意識、脳に記録されたデータであり、それを「保存」することで不死が得られるという考えは、フランス発のディストピア小説『透明性』(マルク・デュガン/中島さおり訳)にも表れている。

 わたしたちのリアルな個体としての存在はますます多義的になり、その「実体」は透明になっていくだろう。Invisible(見えない)が来年のキーワードになると思う。

※週刊ポスト2021年1月1・8日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン