国内

電動キックスケーターのウーバー配達員、危険でもバレなければOKなのか

ドイツ・ベルリンのブランデンブルク門前を電動キックスケーターで移動する男性(EPA=時事)

ドイツ・ベルリンのブランデンブルク門前を電動キックスケーターで移動する男性(EPA=時事)

 日本に子供向けのおもちゃとして1970年代にもたらされたキックスケーター(スクーターとも呼ぶ)は、折り畳み式が輸入され始めた2000年前後から若者の間に流行、子供たちにも人気の乗り物となった。2010年代後半になると電動式が世界で普及し、シェアリングサービスで提供されたこともあって欧米だけでなくアジアでもブームとなった。一方、日本では道路交通法との兼ね合いがあり、電動自転車のようにシェアリングサービスで提供される乗り物にはなっていない。個人輸入などで所持している人はいるが、それが合法の範囲で使用されるどうかは所有者の善意に頼っているのが実情だ。俳人で著作家の日野百草氏が、近ごろ、目撃情報が増えている電動キックスケーターによるウーバーイーツ配達員を追いかけた。

 * * *
「自転車風違法電動スクーター(電動キックボード含む)のウーバーを蔵前署、上野署本所署管内で複数目撃しました」(報告者A、原文ママ)

 また電動キックスケーターによるウーバーイーツ配達員(配達パートナー)の目撃報告だ。筆者のメールアドレスには様々な情報が寄せられるが、ウーバーイーツ関連では主に路上でじっと待つ地蔵、無届け車両で営業する白ナン、そして違法車両の3点だ。地蔵に関しては「『ウーバー地蔵』急増 都心の『子連れウーバー』は大丈夫か」、白ナンに関しては「増殖する『白ナンバーのウーバー配達員』はあまりにも危険だ」など執筆してきたが、違法車両、とくに名指しで3件のメール(本稿、報告者はA、B、Cとする)が寄せられている電動キックスケーターについては、筆者自身がこれまで目撃していないこともあり触れて来なかった。それにしてもウーバーの配達員、次から次に何でもありだ。

「ノーヘルで歩道走行もしていました。ウィンカーもライトもありませんでした」(報告者B、原文ママ)

 電動キックスケーター(メーカーによって呼称は変わるが、本稿では電動キックスケーターとする)は、キックスケーターに充電式のバッテリーにモーターで動力をつけた二輪車である。それ自体は違法ではなく、私有地や許された場所で走る分には問題ないし、保安部品を装備した上で自賠責保険に加入し、ナンバーを取得すれば合法である。また最初から公道を走るように作られたとする商品も売られている。

 日本では原動機付自転車(原付1種、以下原付)となり、公道走行のための保安部品(ヘッドライト、ウインカー、ミラー、ナンバー灯、テールランプ、ブレーキランプ、速度計、警音器など)を装備した上で自賠責保険加入、ナンバープレート交付となる。ただし20km制限のリミッターがついたものに限り、速度計やテールランプなどの保安部品が免除される。この条件よりさらにゆるい15km制限のモデルに関しては警視庁がヘルメット無しを認める方向で動いているが、いずれにせよ原付なので免許とナンバープレートの取得は必要だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン