• TOP
  • 芸能
  • 小川彩佳と田中みな実 青学テニスサークルの先輩・後輩だった頃

芸能

2021.02.23 11:00  週刊ポスト

小川彩佳と田中みな実 青学テニスサークルの先輩・後輩だった頃

小川彩佳と田中みな実の間にある意外な接点とは?(時事通信フォト)

小川彩佳と田中みな実の間にある意外な接点とは?(時事通信フォト)

“夜の顔”として報道番組MCを務める小川彩佳(35)と、女子アナの枠を越えたマルチタレントとしてメディアを席巻する田中みな実(34)。フリーアナ界のツートップは、学生時代に先輩・後輩として出会っていた──。

 TBS『news23』のキャスター・小川アナが、夫の不倫報道で謝罪に追い込まれた。一方、そのTBSから飛び出した田中は、2019年末に発売した写真集が60万部を超える大ヒット。バラエティ番組に引っぱりだこで、女優としても活躍している。

 局アナからフリーに転身した女子アナの中でも対照的な道を歩む2人だが、意外な接点があることは知られていない。

「圧倒的な存在感」と「頑張り屋」

 その出会いは女子大生時代に遡る。

「2人とも青学出身ですが、小川さんがいたテニスサークルに田中さんも所属していたことは学生の間では有名な話です。50年近く前に創立された歴史あるサークルで、美男美女揃いと有名。キャンパス内でも目立つ存在です。飲み会やイベントも多く、今も小川さんと田中さんが所属していたサークルという売り文句でイケイケな男女が集まっています」(青学OB)

 大学時代の小川アナは、すでにマドンナ的存在だった。田中は過去、小川アナがきっかけでアナウンサーを目指したことを明かしている。

〈テニスサークルの3つ上の先輩(*注)にテレビ朝日のアナウンサーになった小川彩佳さんがいたんです。彩佳さんは才色兼備でオーラもあって、何でもできる人だったんですよ。こんな素敵な人はどんな職業に就くんだろうと思っていたらアナウンサーになられたので、自分も目指してみたいなと思いました〉(『BOMB』2011年1月号)

【*注:実際は2学年違い】

関連記事

トピックス