●2017年4月 春の園遊会
 療養中の雅子さまが13年半ぶりに和装をお召しになった春の園遊会。満開の桜と着物に描かれた桜が、見事にマッチ。

●2005年4月 清子さん誕生日

ご結婚を控えた、紀宮さまとして最後の誕生日

ご結婚を控えた、紀宮さまとして最後の誕生日(写真/宮内庁提供)

 11月のご結婚を控え、紀宮さまとして最後の誕生日を迎えた清子さん。上皇ご夫妻とともに、皇居・内苑門付近で桜を観賞した。

●2016年4月 国営昭和記念公園にて

昭和記念公園にて

昭和記念公園にて(撮影/JMPA)

 中学生だった愛子さまの春休み最終日、国営昭和記念公園(東京・立川市)にて桜をご覧に。両陛下で1999年に植樹されたサトザクラに、雅子さまは「懐かしいですね」と話された。

●2019年4月 皇居外周をお忍びでご散策

春に皇居の外をお忍びで

春にお忍びでランナーの走る一般道へ(撮影/横田紋子)

“平成最後の桜”をご覧になるため、お忍びで皇居外周の歩道をご散策。驚く皇居ランナーとも笑顔で会釈を交わされた。

●2000年4月ハンガリー大統領夫人をご案内

大統領夫人と

大統領夫人と(時事通信フォト)

 ハンガリーのジュジャンナ・ゲンツ大統領夫人に、皇居の桜を案内される美智子さま。桜色の和装が麗しい。

●2007年3月 スウェーデン国王夫妻と桜をご観賞

スウェーデン国王夫妻を招いた

スウェーデン国王夫妻と桜を楽しまれた(時事通信フォト)

 埼玉・川越市にある喜多院の客殿から、日本庭園に咲いた満開のシダレザクラを楽しまれる上皇ご夫妻とスウェーデン国王夫妻。

●2019年3月 京都御苑の桜をご観賞

退位前に

退位前に(時事通信フォト)

 退位前最後となる京都訪問で、京都御苑にある近衛邸跡でシダレザクラを観賞された。腕を組みながら笑顔で言葉を交わすお姿が仲睦まじい。

撮影/横田紋子、雑誌協会代表取材 写真/宮内庁提供、時事通信社

※女性セブン2021年4月1日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン