国内

雅子さま、世界を驚嘆させた外交力 期待される「訪韓」の実現

雅子さまの“外交技術”に大きな期待が寄せられる(2019年5月、東京・千代田区=時事通信フォト)

雅子さまの“外交技術”に大きな期待が寄せられる(2019年5月、東京・千代田区=時事通信フォト)

「上皇陛下が天皇に即位した直後、『韓国訪問』が検討されていた」。4月1日、密かに、しかし大きな事実が報じられた。時は平成元年(1989年)4月。当時の宇野宗佑外相は、“即位後の最初の海外訪問先を韓国にしたい”と、韓国側に調整を打診したという。だが、日韓の歴史問題などにより実現は見送られた。

 戦後、昭和天皇も上皇陛下もなしえなかった韓国訪問。ウィズコロナの時代では、さらに各国間の壁は高くなり、国家の孤立化、分断化が進んでいる。もし令和の皇室がそこに風穴をあけられたら──その歴史的瞬間を大きく後押しする動きがすでに始まっている。

世界を驚嘆させた雅子さまの外交力

 いま、宮内庁では“雅子さまシフト”が敷かれているとみる向きがある。4月1日付で、天皇皇后両陛下を支える側近トップの侍従長に、別所浩郎氏(68才)が着任。別所氏は東大卒業後、1975年に外務省に入省。雅子さまにとっては、東大と外務省の先輩に当たる。

 2012年に駐韓大使、2016年には国連大使を歴任。外務省で40年以上勤めた後、2020年1月に宮内庁の侍従次長として、天皇ご一家を支える仕事に就いた。それから約1年半で侍従長への昇進となった。

「皇室へと嫁がれた際、雅子さま自身が『外務省出身』というキャリアを生かせることを期待されていたでしょう。ですが、実際はお世継ぎばかりを期待され、外国訪問もできない。そうして体調を崩された経緯があります。

 もちろん、両陛下に人事権はありませんが、両陛下に対する周囲の配慮はあるのでしょう。外務省出身の侍従長ということは、コロナ禍が終息した後、雅子さまが国際親善に積極的に取り組んでいけるよう、サポート体制を充実させる狙いもあると思います」(皇室ジャーナリスト)

 今後、雅子さまが安定して活躍できるようになれば、期待されるのは「国際親善におけるご活躍」だ。2019年5月、御代がわりに伴い、雅子さまがその手腕を発揮される機会があった。

「令和初の国賓として来日したドナルド・トランプ前米大統領夫妻の歓迎行事のときのこと。初対面にもかかわらず雅子さまは短時間で打ち解けられ、メラニア夫人には出身国の文化に合わせてチークキスを交わされました。そうした高いレベルでの“外交技術”は海外でも反響を呼び、『ニューヨーク・タイムズ』では“雅子妃はスターだった”と大きく報じられました。

 そうした様子を目の当たりにし、特に外務省は雅子さまを『日本の外交の宝』だと実感したといわれています」(日米外交関係者)

 その外交力に、次に期待されるのは、両陛下の「訪韓」の実現だという。

訪韓がコロナ禍の閉塞感を打ち破る

 冒頭のように上皇ご夫妻はこれまで、訪韓を検討されたことはあるものの、実現には至っていない。

関連記事

トピックス

中居
完全復帰の中居正広が支持される理由 素晴らしい人柄とプロデュース力
女性セブン
テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏(時事通信フォト)
テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏 上から目線の発言やインスタ投稿にみる下方比較の匂い
NEWSポストセブン
カラオケ店内で火炎放射する男性
【「やったれ!」でスプレー火炎放射】「カラオケまねきねこ」店内での迷惑行為動画に批判殺到 運営元は「警察にも相談済み」
NEWSポストセブン
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
女性セブン
問題となった動画(SNSより)
スシロー「湯呑みペロペロ」騒動 被害受けた店が新たな「寿司つんつん対策」を導入
NEWSポストセブン
志村けんさんが語っていた旅館への想い
志村けんさん 20年通った旅館が全焼から再建、家族が果たしていた約束
女性セブン
冬のNYの眞子さん
小室眞子さん、渡米1年で深まる秋篠宮ご夫妻との溝 状況打破のために登用された「元客室乗務員」
女性セブン
無精ひげ姿の山下(左)と撮影に挑む新木
山下智久と新木優子『コード・ブルー』コンビが下町で極秘ロケ 暗闇の中で迫真演技
女性セブン
香田晋
《親子共演動画を発見》引退した元紅白歌手・香田晋の息子がイケメンYouTuberになっていた!
NEWSポストセブン
問題となっている動画(SNSより)
【独占】スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」
NEWSポストセブン
泉ピン子
泉ピン子、渡鬼ファミリー勢揃いドラマに出番なし 「えなり」選んだ石井ふく子との対立泥沼化
女性セブン
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
女性セブン