2018年8月、カナダ・トロントで母親と鍼灸クリニックに向かう羽生

2018年8月、カナダ・トロントで母親と鍼灸クリニックに向かう羽生

「もともと彼は世界選手権への出場すら迷っていました。喘息持ちということもありますが、自分が出場することでファンやメディア関係者が押し寄せ、そこでコロナ感染が起きてしまったら大変なことになる。オーサーコーチによれば、GPシリーズのNHK杯(2020年11月)への出場は羽生選手自身が望まなかったそうです」(スポーツジャーナリスト)

 世界選手権はコロナ対策のため無観客で開催され、「バブル方式」と呼ばれる完全隔離体制が敷かれた。これは、開催地を大きな泡ですっぽり覆うようにして選手や関係者と外部との接触を遮断するシステムで、ホテルと試合会場がつながっていて、その間の行き来だけしかできない。食事も選んだメニューが部屋の前に置かれるスタイルで、人との接触はほとんどない状態だった。

「完全な対策をとっていたにもかかわらず、世界選手権では3人の陽性者が出てしまった。不安なのは国別対抗戦もスターズ・オン・アイスも有観客で行われることです。世界選手権を見ればわかるように、どんなに徹底しても感染者が出てしまう可能性がある。それでも羽生選手が出場を決めたのは、よほどの思いがあるからではないでしょうか」(前出・スポーツジャーナリスト)

東北の皆さんとの約束

 羽生選手はこれまではアイスショーなどへの出演を避ける傾向があった。

「五輪や世界選手権のように、シーズンの目標としてそこに向けてピークを合わせるわけではないので、けがなどの様子も見ながら、いいパフォーマンスができる状態にないときは、出場を辞退するようにしていたようです」(別のフィギュアスケート関係者)

 だが、今年の「スターズ・オン・アイス」は羽生選手にとって、絶対に欠場できないものなのだという。

「特に強い思いを寄せているのが、八戸公演です。八戸公演は昨年4月に多目的アリーナ『FLAT HACHINOHE(フラット八戸)』のこけら落としで行われるはずでしたが、コロナの影響で延期を余儀なくされてしまった。

 フラット八戸は東日本大震災で大きな被害を受けた青森県八戸市、ひいては東北全体の復興を象徴する施設。自らも被災者であり、復興支援に力を注いできた羽生選手としては、東北の皆さんとの約束を果たすためにも、“開催されるなら、絶対に出る”という強い思いがあるのでしょう」(前出・フィギュア関係者)

 八戸公演は、東北地方の県民を対象にチケットが先行販売されている。羽生選手が出演するとなれば、東日本大震災からの復興を象徴するイベントとして、大いに注目を集めることは間違いない。

 もう1つ、羽生選手には「勝負師として狙いがある」との見方もある。4回転アクセルの挑戦の場を少しでも増やすことだ。羽生選手は徐々に手ごたえをつかみ始めているという。12日に放送された『報道ステーション』(テレビ朝日系)で、松岡修造(53才)が4回転アクセルへの挑戦について聞くと、こう答えた。

「昔はがむしゃらに、3回転アクセルの延長線上で頑張ってやれば回れるんじゃないかみたいな感じがあったんですけど、最近“4回転アクセルは跳び方が違うんだな”ということを感じ始めました。

 その跳び方がやっと4回転アクセルらしくなってきたんですよね。だから別物のジャンプとしていまは考えていて、やっとその段階までいけたなというふうに思っています。絶対にやってやるんだという気持ちはあります」

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン