時事通信フォト

緊急事態宣言で人波が消えた銀座(時事通信フォト)

 去年、本当はいつ頃のタイミングで、偉い人たちが「1年延期」を決めたのかはわかりません。発表された3月24日に向かって、IOCのバッハ会長や当時の安倍首相がどんなことを言っていたのかを振り返ってみましょう。

 発表12日前の3月12日、ギリシャで東京オリンピックの聖火の採火式が無観客で行なわれた際、バッハ会長は力強くこう語りました。

「採火式の実現は東京オリンピックの成功に向けた私たちの決意を改めて表している。開会式を19週間後に控える中、多くの組織がウイルス拡散の封じ込めに多くの対策を取っていることが決意をより強くさせている」

 この時点では、開催に向けての決意をより強くしていたようです。3月17日に電話会議で行なわれたIOCの臨時理事会でも「大会まで、まだまだ4か月あり、今は抜本的な決定をすべき時でない」と、予定通り準備を進めていく方針が確認されました。

 ほぼ同じ時期の3月14日には、当時の安倍首相も記者会見で、IOCが開催についての最終判断をすると説明しながら、「この感染拡大を乗り越えて、オリンピックを無事予定通り開催したいと考えています」と明言。3月17日には、G7首脳によるテレビ会議後に、

「人類が新型コロナウイルスに打ち勝つ証しとして完全な形で実現するということについてG7の支持を得た」

 と述べました。今見ると「完全な形」という言い回しが、やや意味深です。もしかしたら延期の含みを込めていたのかもしれません。ただ、この時点では当時の橋本聖子五輪相も「完全な形というのは予定通りにしっかりと開催できるように準備し、それに向けて連携していくということ」と、予定通り2020年7月の開催を目指す考えを示しています。

 このように総理大臣もバッハ会長もヤル気を見せていた1週間後、急転直下、1年程度の延期が発表されました。あらためて「国や組織のトップが言うことは額面通りに受け取ってはいけない」ということを学ぶことができます。そして、やるのが当然という前提で準備を進めていても、1週間後にはどうなるかわからないことも。

 開催か中止か延期か、どの選択がベストなのかは誰にもわかりません。「中止したら選手が気の毒」という声もありますが、みんながみんな素直に応援できる状況ではない中で競技するのも、それはそれで気の毒です。

 去年3月、バッハ会長は延期を決断した理由について、こう語りました。

「感染が世界中に広がり、問題は日本がどうかというより、世界中の国が参加できるかどうかに変わってきた」

 今現在も、その状況は同じです。何らかの結論が出たときに、バッハ会長がどんなコメントを出すのか、そして菅首相は何を言い出すのか。いずれにせよ苦しいこじつけが盛り込まれるのは必至。いやはや、お役目とはいえおつらいことですね。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン